恋人の影響は強い!? 彼氏・彼女に紹介されてハマったマンガ19選「HUNTER×HUNTER」「君に届け」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


「マンガ」はもはや、日本を代表する文化といえるのではないでしょうか。人それぞれ好みのジャンルがあると思いますが、誰かに紹介されて出会う作品もありますよね。特に恋人からの紹介だと、「意外とハマった」というケースは多い様子。そこで今回は、「恋人から紹介されてハマったマンガ」について、社会人たちに聞きました。

■オンナもハマる! 少年マンガ

・「『ドラゴンボール』。読んでみたら面白くて、ドンドン続きが気になりハマってしまった」(女性/26歳/食品・飲料)

・「『スラムダンク』。桜木花道の成長が面白かった」(女性/31歳/アパレル・繊維)

・「『HUNTER×HUNTER』。主人公がかわいい! 話が作り込まれている!」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

いずれも名作! 少年マンガといえども、女子も十分ハマれるマンガですよね。

■オトコがハマった! 少女マンガ

・「『ハチミツとクローバー』。甘酸っぱいストーリーが好き」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「『NANA』。少女漫画なのに面白い」(男性/28歳/医療・福祉)

・「『君に届け』。高校生の純愛感がいい」(男性/27歳/医薬品・化粧品)

「少女マンガなんて……」と言っている男性ほど、大人になってからラブロマンス系コミックにハマったりするものです。

■自分と重なって……

・「『あひるの空』。一生懸命部活している姿に、高校時代の自分を重ねた」(女性/23歳/建設・土木)

・「『クローバー』。当時の二人の恋愛事情を、反映したような作品だったから」(男性/34歳/情報・IT)

意外なマンガの中に、自分と重なる部分を見つけたという人も。勧めてくれた恋人に感謝ですね。

■だだハマり!

・「『ブラックジャックによろしく』。話の展開が予想通り面白くて、感動して、むさぼるように読んだ」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「『あさきゆめみし』。何気なく本棚にあったのを見つけて、徹夜してしまった」(男性/40歳/学校・教育関連)

・「『DEATH NOTE』。暇つぶしに読んだら、続きが気になって止まらなくなった」(女性/38歳/警備・メンテナンス)

自分で少しずつ買いそろえていく場合と違い、すでにそろっているマンガを読みはじめるときは注意が必要。ハマったら、読破するまで眠れません。

■期待していなかったのに!

・「『名探偵コナン』。子どもが読むものだと思ったが、大人でもハマってしまいました」(女性/31歳/その他)

・「『キン肉マン』。くだらないプロレス漫画だと思って読んだら、知らず知らずの内に手に汗握って読んでいた」(男性/43歳/機械・精密機器)

恋人が勧めてくれなかったら、「子ども向けのマンガでしょ……」と高をくくって、読むことはなかったかもしれませんね。

■しぶしぶ読んだら……

・「『僕の地球を守って』。少女マンガは読みたくなかったが『頼むから読んで』と勧められたら、まんまとハマってしまい、面白くてしょうがなかった」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・「『喰う寝るふたり 住むふたり』。『男心がわかるよ』と彼氏にマンガを渡されたら、まんまとハマってしまった」(女性/36歳/医療・福祉)

・「『黒子のバスケ』。スラダン派だったが、無理矢理渡されて読んでみたら面白かった」(女性/24歳/機械・精密機器)

「頼むから読んで」とまで言われたら、読まないワケにはいきません。

■すすめてくれて、ありがとう!

・「『信長のシェフ』。歴史物だけど、料理が出てきて、しかもそれが豆知識的なものもあって面白かった」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

・「『のだめカンタービレ』。音楽の漫画というのをはじめて読んだから斬新だった。読みやすくて、ギャグも面白かった」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「『はいからさんが通る』。大正時代の時代背景を丹念に描いているところが素晴らしい」(男性/45歳/その他)

こうして視野が広がるというのも、恋の醍醐味のひとつ。楽しみが倍になりますね。

筆者はどちらかといえば「我が道を行く」タイプなので、誰かに勧められてマンガや本を読むという経験はほとんどありませんでした。しかし、今回のアンケート結果を読んで、これまで損をしてきたのかも? と、少し後悔……。これからは、人のオススメにどんどん乗ってみようと思います!

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人316人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催