敵だけど魅力的……好きなジブリ映画の悪役キャラクターランキング! 3位ムスカ、2位湯婆婆

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ジブリの作品には多くの特徴的なキャラクターが登場します。もちろん、その中には悪役も……。でも、ジブリ作品には、悪役でも魅力的なキャラクターがたくさんいます。そこで、今回は社会人のみなさんに、ジブリ映画で好きな悪役キャラクターについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■好きなジブリの悪役を教えて下さい

第1位 カオナシ(千と千尋の神隠し)  74人(22.4%)

第2位 湯婆婆(千と千尋の神隠し)   64人(19.3%)

第3位 ムスカ(天空の城ラピュタ)   62人(18.7%)

第4位 ドーラ(天空の城ラピュタ)   38人(11.5%)

第5位 エボシ(もののけ姫)      24人( 7.2%)

上位には「千と千尋の神隠し」と「天空の城ラピュタ」の悪役キャラクターがランクイン。優勝候補と思われたムスカは3位と振るわず……。なぜカオナシが人気なのでしょうか。それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 カオナシ(千と千尋の神隠し)

・印象に残る見た目で、だんだんとかわいらしくなるところが好き(男性/28歳/情報・IT)

・人間の本質を突いたような深いキャラクターだから(男性/26歳/農林・水産)

・悪役なのに、見た目が「ヌボッ」っとしているから(女性/28歳/ソフトウェア)

・なんだかよくわからないところが憎めないから(女性/32歳/その他)

・悪者感ゼロな感じの見た目が好き(男性/36歳/機械・精密機器)

その不気味な見た目と、ストーリーが進むにつれて親近感を持ってしまうキャラクターのカオナシ。何とも言えない感じですが、そんなカオナシを好きな人、とても多いのですね。2割以上の人がコメントを寄せてくれました。

●第2位 湯婆婆(千と千尋の神隠し)

・不気味さと面白さを兼ね備えていて憎めない(男性/50歳以上/電機)

・なんだかんだ最後は千尋の味方をしてくれてかわいらしいと思ったから(女性/36歳/医療・福祉)

・結局は約束を守ってくれるから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・厳しいけれど愛にあふれているので(女性/24歳/医療・福祉)

・なんだかんだ、しっかり仕事をした千尋をほめていたから(男性/32歳/ソフトウェア)

続いても「千と千尋の神隠し」から、圧倒的な存在感の湯婆婆が登場。厳しい言葉で千尋と接している反面、優しさや親心しっかりと持っている人ですよね。そんな点に多くの人が好意を抱いているようですね。

●第3位 ムスカ(天空の城ラピュタ)

・いかにも悪役っていう感じのキャラだから(男性/32歳/商社・卸)

・いろんな意味でキャラが濃くって面白い(男性/36歳/情報・IT)

・ブッとんでいて、逆に好感が持てる(女性/28歳/食品・飲料)

・ドジなところもあって憎めないから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・現代社会にいそうな、自分の目的しか見えていないような人。絶対な悪というわけではないと思う(男性/30歳/学校・教育関連9

歴代ジブリ映画でも「ザ・悪役」と言えばこの人ムスカですよね。数々の名言を残していて、存在感もバツグンですよね。

●第4位 ドーラ(天空の城ラピュタ)

・悪役とは言い切れない、良い人な感じがとてもとてもいい味を出している。仲間になってもいいくらいに思います(男性/44歳/情報・IT)

・結局は手助けしてくれて本当にいいお母さんって感じ!(女性/25歳/医療・福祉)

・悪役だけど、パズーとシータをさりげなく助けてくれる素敵なおばあちゃんだから(女性/48歳/その他)

・優しい部分もあるし頼りがいがある人だから(女性/25歳/その他)

・実は熱いおばあちゃんだから(女性/35歳/医療・福祉)

ラピュタに登場のドーラも悪役とは言い切れませんが、とても印象深いキャラクターですよね。おばあちゃんの印象がありますが50歳代でまだまだおばあちゃんと呼ばれるには早い年齢なんですよ。

●第5位 エボシ(もののけ姫)

・悪役だけど、生き方は芯が通っていてカッコいいから(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・悪役とはいえ、悪とだけとは言い切れない強さを持っているから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・実はいい奴だったりする(男性/30歳/運輸・倉庫)

・徹底的に嫌われているところがすごい(男性/28歳/医療・福祉)

・自分の信念に従って行動していて、凛としてカッコいい(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

第5位には、もののけ姫の悪役エボシがランクイン。その美貌と実はいい人だという感じがする点でランクインしたもよう。人間味が感じられるという意見も。

いかがでしたか?悪役とはいえ、どのキャラクターも時折見せる優しさなどで好感が持たれているのが良くわからいますよね。特に千と千尋のキャラクターはそのバランスが良いのでしょうか?本当に人気がありますよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性331人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催