群馬、茨城、栃木……北関東で一番パッとしない県はどこ? 「群馬と茨城の一騎打ちに……」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

栃木県、群馬県、茨城県の3県は、どちらがメジャーかどうかライバル関係その中でも一番パッとしない県ってどこになると思いますか? 今回は社会人のみなさんに最もパッとしない北関東の県について聞いてみました。

■北関東で一番パッとしない県はどこだと思いますか?

第1位 群馬県 193人(38.6%)

第2位 茨城県 187人(37.4%)

第3位 栃木県 120人(24.0%)

別の「北関東のメジャー県」調査では最下位の群馬県が予想通りパッとしない県No.1となりました。しかしながら、意外にも茨城県とはわずかの差。栃木県の人気ぶりは他の2県とは一線を画しているのが印象的でした。では、その理由はどのようなものでしょうか?続いてご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 群馬県

・富岡製糸場意外に何があるかわからない(女性/33歳/学校・教育関連)

・申し訳ないが、栃木よりさらに地味な印象を持ってしまうので(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・何度もテレビで「田舎だ」といじられている場面を見るから(女性/40歳/情報・IT)

・これといった名所が思い浮かばないから(女性/27歳/金融・証券)

・栃木は餃子、茨城は納豆、群馬は何もイメージが無いので(男性/29歳/食品・飲料)

・けなす要素もないけどオシもない(女性/46歳/小売店)

・井森美幸とBOOWYしか出てこない(男性/36歳/機械・精密機器)

・最近はグンマーとバカにされているイメージだから(女性/31歳/金融・証券)

不名誉な1位は群馬県という結果に。北関東の代表格として、パッとしないイメージが非常に強く定着してしまっているようですね。メディアでも他の2県以上にパットしない扱いが多いですからね。

●第2位 茨城県

・新幹線も無く、これと言った観光地が無いので(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・ご当地キャラクターも知らないので(男性/33歳/学校・教育関連)

・「日本一魅力のない県」に選ばれるだけあると思う(男性/47歳/印刷・紙パルプ)

・学術都市はあるものの、観光地としてはパッと思いつかないから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・水戸は町全体が納豆臭そうなので(笑)(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

・観光スポットが無いという理由でテレビで最下位にランキングされていたので(女性/28歳/機械・精密機器)

・西日本民には関東なのか東北なのかハッキリ認知されていない気がする(男性/26歳/その他)

第2位には茨城県がランクインしました。群馬に迫る勢いの票を獲得してしまったことはちょっと驚きですが、その理由は様々。観光スポットは確かに少ないですし、世界遺産も無いからでしょうか?

●第3位 栃木県

・U字工事がネタにするほど田舎感が満載で何もないイメージ(女性/32歳/商社・卸)

・某芸人(U字工事)のおかげで有名にはなったけど、やっぱり何があるのかわからない県(女性/32歳/その他)

・一番東京に遠い気がするので(女性/32歳/金融・証券)

・日光に頼ってそれ以外が無いような気がする(男性/32歳/ソフトウェア)

・名物作りに必死感があり過ぎ。でもそんなに成功していない(男性/43歳/その他)

・餃子のイメージ以外に思い浮かばないので(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・位置が良くわからない(男性/43歳/商社・卸)

パッとしないイメージが最も少なかったのがこの栃木県となりました。世界遺産の日光東照宮をはじめ、鬼怒川温泉やU字工事の影響で面目を保ったということでしょうか?

いかがでしたか? 北関東のイメージってちょっとパッとしないイメージですが、その中でも群馬県は特にパッとしないという結論に達してしまいました。どうにかして少しでもイメージアップできるように頑張りたいですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催