​やっぱりディズニーは強かった……行ってみたい世界の「テーマパーク」ランキング! 1位は約6割が選んだあの場所

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

子どもから大人まで幅広い世代の人が楽しめるテーマパーク。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどは、日本だけでなく世界中で愛されていますよね。では、海外のテーマパークで人気のあるところはどこなんでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、行ってみたい海外のテーマパークを聞いてみました。
■海外にあるテーマパークで行ってみたい場所を教えてください

第1位 ウォルト・ディズニー・ワールド 288人(57.6%)

第2位 ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド 54人(10.8%)

第3位 ディズニーランド・リゾート 48人( 9.6%)

第4位 ディズニーランド・パリ 22人( 4.4%)

第5位 香港ディズニーランド・リゾート 12人( 2.4%)

なんと半数以上の人がフロリダにある「ウォルト・ディズニー・ワールド」と回答。広大な敷地に点在するリゾートは誰もが一度は行ってみたいと感じるほど魅力的な場所のようです。続いて第2位にはユニバーサル・スタジオ・ハリウッドが登場し、世界の二大テーマパークが上位にランクインしたことになりました。

では、それぞれの理由についてご紹介いたします。

●第1位 ウォルト・ディズニー・ワールド

・本場のディズニーに行ってみたいから(女性/26歳/ソフトウェア)

・最も憧れのウォルト・ディズニーのパークだと思う(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・東京ディズニーリゾートとの違いを感じてみたい(男性/44歳/その他)

・広大な敷地のディズニーパークを体験したいから(男性/45歳/その他)

・やっぱり最大のディズニーランドだから(男性/50歳以上/小売店)

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドは、やはり広大な敷地を体験してみたいという人が多いようです。東京の山手線内側2つ分の広さがあるそうですから、人気があるのもうなずけますね!

●第2位 ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

・やはり本場ハリウッドのユニバーサル・スタジオは気になる(女性/35歳/情報・IT)

・自分がユニバーサル・スタジオのオタクだから(女性/31歳/学校・教育関連)

・USJが好きだから本場ハリウッドのユニバーサル・スタジオに行きたい(男性/25歳/建設・土木)

・映画さながらの迫力があるので(男性/28歳/医療・福祉)

・ハリウッド映画が大好きだから(女性/30歳/小売店)

日本でもハリーポッターのアトラクションで大人気のユニバーサル・スタジオ。本場ハリウッドのユニバーサル・スタジオを体感してみたいという意見が集まりました。こちらもディズニー・ワールドと同じで、日本との違いを感じられそうですよね。

●第3位 ディズニーランド・リゾート

・やっぱり元祖のすごさを見てみたい(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・日本との違いを楽しみたいから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・本場のディズニーで遊びたいから(女性/23歳/マスコミ・広告)

・絶対に盛り上がれると思うから(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

第3位には一番はじめにできたディズニーランドといえるアナハイムのディズニーランド・リゾートが登場。今年で開園から60周年を向かえたため、現地ではさらに盛り上がっているみたいです!

●第4位 ディズニーランド・パリ

・治安がよく雰囲気がいいと聞くので(男性/25歳/運輸・倉庫)

・落ち着いた感じだったのをテレビで見て(女性/42歳/マスコミ・広告関連)

・エレガンスさがありそう(女性/32歳/その他)

・パリであえてディズニーランドに行くという贅沢をしてみたい(女性/28歳/商社・卸)

・日本とは違う世界観だというのが気になる(女性/20歳/医療・福祉)

ピンクのお城が印象的なパリのディズニーランド。アメリカや日本のものとは明らかに違う雰囲気だそうですから、ファンならずとも楽しめる場所なのではないでしょうか。

●第5位 香港ディズニーランド・リゾート

・友人が訪れていて、とてもよかったと言っていたから(男性/28歳/自動車関連)

・海外のディズニーの中で一番近いから(女性/40歳/学校・教育関連)

・比較的空いていてのんびりできたと聞いたので(女性/46歳/学校・教育関連)

・独特なディズニーランドだと思う(男性/33歳/情報・IT)

日本に一番近い海外ディズニーとして注目の香港ディズニーランド・リゾート。比較的訪れやすいこともあって、のんびりすごせるようですね。

いかがでしたか? ディズニーとユニバーサル・スタジオの二大テーマパークがランキングを席巻する結果となりました。どこも日本のものとは違った雰囲気や魅力があるようですね。海外旅行に行く際には、ぜひ観光プランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性500人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催