浮気チェック! 彼氏・彼女に「LINE見せて」と言われたら見せる? 「スマホはプライバシー」「証拠は消してあるから大丈夫」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

プライバシーの塊と言っても過言ではない携帯電話。中でもメールやLINEのメッセージは一切やましい事がなくても他人が見れば、疑念や誤解が生まれやすい文字が沢山…。それは信頼し合っている相手であっても…。そこで、もし恋人や結婚相手にメールやLINEを見せろと言われたら、見せることができるか、を聞いてみました。

■恋人や結婚相手にメールやLINEを見せろと言われたら、見せることはできますか?
はい…244人[男性118人+女性126人](58.9%)
いいえ…170人[男性82人+女性88人](41.1%)

「見せることができる」が約6割という結果に。また「見せることができる」「~できない」両方の選択肢で、選んだ理由は「やましい事がない」という回答が多くありました。なぜ同じ理由なのに見せることができる人とできない人がいるのか? エピソードを踏まえそれぞれの回答を見てみましょう。

■はい(見せることができる)
・「相手も見せてくれるのが大前提」(女性/32歳/不動産)
・「面白い内容のものが多いので逆に見せたい」(女性/27歳/情報・IT)
・「やましい内容は速攻消去しているので平気」(男性/46歳/その他)
・「元々全て削除しているので、何もバレないから。喧嘩をしたときに見せろと言われ、見せたが、削除しただろと言われ、逆に怪しまれた」(男性/32歳/電機)
・「よく勝手に見られていたから男性からの連絡は消していた」(女性/33歳/アパレル・繊維)
・「ふいに携帯を見せてと言われて見せて、一つ一つ『これは誰?』と聞かれた。全部言わされたので、私も見せてと言って見せてもらった」(女性/34歳/その他)
・「怪しい物はないので見せられるが、相手に対して信用性・信頼性を失うとともに、浮気相手がいると思う」(女性/22歳/その他)

積極的に見せたいという人はほぼいませんでしたが、「面白い内容のものをむしろ見せたい」という意見も。やましい事がある人は速攻で証拠隠滅。しかしメール受信数の不自然な目減りに目ざとく気付く恋人もいたりと、その後、どうなったのか気になります…。さて続いては「いいえ」のご意見。

■いいえ(見せることができない)
・「疑われてるみたいで嫌」(女性/23歳/商社・卸)
・「追い詰められてみせろと言われたが見せなかった」(男性/27歳/情報・IT)
・「浮気を疑われるような内容が多々出てくる。絶対見せん。と言って後ろから羽交い絞め」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「こっそり男友達と会う約束をしているラインがあるから…!!!」(女性/27歳/商社・卸)
・「彼氏の悪口を書いてるし、他の男にもそこそこ良い顔してるから」(女性/27歳/電機)
・「女子同士でけっこうえぐい話をしているので、幻滅されたくないから。自分も相手のを見たいとも思わないので、そこは同じ価値観であってほしい」(女性/27歳/金融・証券)
・「仕事の取引先からのメールなど、守秘義務事項に属する情報が入っているから」(男性/33歳/情報・IT)
・「送信メールではないが、未送信メールに気になったDVDのタイトルをメモっているので(笑)」(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

いわゆる「浮気」的なものはなくても、見せるのをためらってしまうという意見が多くありました。仕事のやり取りで守秘義務にあたるというご意見はもっともですが、ひょっとすると見せずに済む免罪符として利用している……というのは考えすぎでしょうか?

「やましいことがない」けど見せられる人と見せられない人がいるのは、相手に「見せろ」と言われた時点で信頼関係の破たんを意味するから、という意見が多数ありました。何か疑わしいことがあったとしても、将来を考えるならメールやLINEを「見せて」というのは止めておいた方がいいということでしょう。

文 佐藤充
調査機関:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人414件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催