面倒だから? あえて「低スペック」をよそおう理由「合コンでは学歴を低くする」「同窓会では給料を低めに」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


どんな能力でも、当然ながら「高い」方が良いワケですが、それを前面に押し出すことが正解かと言えば、どうやらそうでもない様子。あえて「低スペック」をよそおった方が、自分にとって得になる場面もあるようです。世の社会人たちはどんな場面で、なぜ「低スペック」をよそおうのか? その理由を聞いてみました。■仕事はできないほうがイイ?

・「仕事ができないふりをしていると、面倒くさい仕事は頼まれない。仕事ができる人に任せたほうが、効率がいいから」(女性/28歳/運輸・倉庫)

・「仕事は最初手を抜いたほうがいい。期待されすぎても困るから」(男性/38歳/通信)

・「業務を予定より早く終わっても、予定通り報告する。早く終わったとわかると、さらに業務をふられ残業が増える」(男性/28歳/自動車関連)

たしかに、デキルと思われるとたくさん仕事が回ってくる可能性大。信頼してもらえないのも困りますが、信頼されすぎても困ります。

■女たちが隠しているスペック

・「初デートでは年収や学歴を隠す。前に正直に言って、引かれたから」(女性/25歳/電機)

・「料理はしないと言っておく、恋愛面で。家政婦扱いされるのが嫌だから」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「彼には、自分でできることでもあえて頼ってみる。自分がいないとダメだと思ってくれそうだから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

男性のプライドを傷つけないために、女性はいろいろと隠しているみたいですね……。

■経験豊富なイメージは避けたい!

・「つき合ってきた恋人の数は2人と言う。それぐらいが妥当なので」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「恋愛した人数は低めに言っておく。経験が多いと、遊んでいそうなイメージになる」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

経験人数の偽装は、割と多くの人が実践しているのでは?

■恋愛ではスペックの隠ぺいが当たり前?

・「出会ったばかりの男性には、仕事の役職のことや家事ができることなどは、言わないようにする。役職がついていることを知られると収入も予想されやすいし、家事ができると言ったら、『結婚』のことを言われそうなので」(女性/34歳/その他)

・「年収や職業。最後にバラし、内面を好きになってくれた人と結婚するため」(男性/33歳/運輸・倉庫)

大人の恋は、いろいろ複雑ですね。特に、恋愛の初期ではお互いに隠しごとをしている可能性が高そう。

■学歴自慢はご法度!

・「プライドの高い先輩の前で学歴。学歴コンプレックスのあるお局が多い」(女性/33歳/医療・福祉)

・「いつも初対面の人には、飲み会などで学歴が高いことを隠している。妬まれそうだし、絡みが面倒なことが多いから」(男性/38歳/建設・土木)

・「合コンでは学歴を低くする。学歴を気にする男性が多いから」(女性/25歳/自動車関連)

嘘をついてまで、「低学歴」をよそおう女性までいる様子。学歴の話題は、できるだけしない方が無難なのかもしれません。

■お金のことは、言わぬが花

・「貯金を聞かれたら低めに言っておく。たくさんあったりすると、あてにされそう」(女性/32歳/不動産)

・「同窓会では給料を低めに言っておく。妬みの対象になるから」(女性/23歳/アパレル・繊維)

・「友だちとの飲み会などでは、『給料が少ない』と自分を下げています。高給を自慢しても何の得にもなりませんし、収入が低いことのほうがネタになって、話が盛り上がるからです」(男性/31歳/マスコミ・広告)

お金の話は非常にデリケート。よけいな妬み・嫉みを買わないためには、低スペックをよそおうことも必要かもしれません。

■賢さを隠せ!

・「謝罪するとき。頭が悪いと思われたほうが、早く済むと思う」(男性/22歳/その他)

・「仕事関係の飲みのときに、いろいろ知らないふりをする。相手の気分がよくなって、おごってくれるから」(男性/28歳/建設・土木)

・「パソコンの操作。そこまで詳しい訳じゃないのに、一度教えるとずっとアテにされるから」(女性/22歳/建設・土木)

あえて、できないフリをする。なかなか賢いやり方だと思います。

自分のスペックをつい自慢したり、ひけらかしたりしたくなることもあるでしょう。しかし、賢くこの世の中を渡っていくためには、あえて「低スペック」をよそおったほうがいい場面も。これも、社会人にとっては大切なスキルの一つなのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年8月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人397人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催