毎日同じ!? 迷ったときに落ち着く鉄板のランチメニュー「ハンバーグにハズレなし」「コンビニのおにぎり」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ランチは毎日のことだから、「何を食べていいのかわからない……」と悩んでしまうことも。同じものでは飽きるし栄養も偏りますが、迷ったときには毎回同じようなものを選んでしまいませんか? なんだかんだでコレに落ち着くという鉄板のランチメニューを読者に聞いてみました。

■迷ったら定食

・「ハンバーグ定食。あんまりハズレがないかと思って」(女性/42歳/不動産)

・「日替わり定食メニュー。飽きないから。味噌汁とご飯は絶対に必要だから」(男性/49歳/情報・IT)

・「迷ったら、焼肉定食かレバニラ定食と決めている。それでも駄目なら偶数日とか曜日で決める。結局は両方とも好きなメニューだから、選んでいると思う」(男性/50歳/金融・証券)

定食が一番無難でバランスがとれているランチでしょうか。迷わなずにすむように、日替わりランチや「今日のおすすめメニュー」などを用意するお店は多いですよね。

■丼ものが早い

・「すき家のおろし牛丼など。さっぱりしていておいしいから」(女性/47歳/学校・教育関連)

・「吉野家の牛丼特盛り。お腹が減っているときに吉野家のオレンジ色の看板を見かけると、何も考えずに入って座って注文してしまう」(男性/42歳/自動車関連)

・「親子丼。すぐに出てくるし、さっと食べられて、おいしいので」(女性/24歳/食品・飲料)

丼は早く食べれるし、注文してからすぐに出てくるのもうれしい。忙しい人のお助けメニューになりそう。ボリュームもあるので、すごくお腹が空いている人にとってもありがたいメニューのようです。

■麺類が手軽

・「天丼とうどんのセット。飽きが来ないし、お腹もいっぱいになるから」(男性/31歳/情報・IT)

・「冷やしゴマだれうどんセット。冬でも注文します。好き過ぎる」(女性/40歳/学校・教育関連)

・「蕎麦屋で肉そば。そばなのですぐに食べ終われるし、肉が入っているから午後からの仕事も頑張れるから」(男性/27歳/情報・IT)

・「職場の食堂のちゃんぽん。栄養があって、味もいいから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

麺類は手軽に食べられるから、つい……という声が聞こえてきそうです。値段も結構リーズナブルなので、お財布の中が寂しいときでも、なんとかなりそうなところも魅力でしょうか。

■いろいろ選べるコンビニ食

・「コンビニのサンドイッチ。手軽だから」(女性/32歳/アパレル・繊維)

・「コンビニでおにぎりとサラダとデザートとコーヒー。特に飽きないから」(女性/32歳/金融・証券)

・「カップラーメン。温かい食事だし、コンビニに行けばすぐに買えるし、好きな味は決まっているから、考える必要がない」(女性/29歳/食品・飲料)

外で食べるのもいいけれど、コンビニで買って職場でランチするのもいいですね。買い物は気分転換になるし、毎日違うものをチョイスすれば、飽きもこない。パン、おにぎり、お弁当に、サラダをプラスすることもできます。

■カレーなどのガッツリ系

・「カレーライス。どこで食べても失敗が少なく安いので」(男性/48歳/食品・飲料)

・「カレー屋のナンセット。量が多くてお腹いっぱいになる」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・「喫茶店で味噌カツランチ。中部圏では味噌カツはどこにでもある定番。喫茶店なら大体あるのでメニューを見る必要がないほど」(男性/47歳/電力・ガス・石油)

カレーのような一品メニューは、安定した人気がありますね。どのお店に入っても、ハズレがないというのも、もう一つの理由のようです。カレーの話をしているだけで食べたくなってしまう。そこがまた、カレーのすごいところです!

■ヘルシーメニュー

・「イタリアンのお店のサラダランチ。野菜がたっぷりなので、健康にも良いし、ボリューム的にも満足」(女性/30歳/情報・IT)

・「サブウェイのランチセット。500円だし、日によって内容が変わるしヘルシーなので」(女性/36歳/マスコミ・広告)

女性に人気なのは、サラダなどのヘルシーなメニュー。胃に重たくないし体に良さそうですね。ダイエット中の女子にとっては、野菜がたっぷりとれるのもうれしいところ。

定番をいくつか用意しておいて、毎日、ローテーションでメニューを選ぶのも楽しそうですね。コメントを読んでいるだけで、なんだかお腹が空いてきました。さあ、今日は、どんなランチにしようかな?

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人397人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催