【日本人あるある】誰もが一度はやったことがありそうなこと「横断歩道の白線だけ踏む」「とんがりコーン指はめ」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


日本茶を飲んだらホッとした、海外にいるとき無性に米が食べたくなった。そんな、「ああ、やっぱり日本人なんだな」と、ふと感じる瞬間はありますよね。そして、それはもっとささいな「日本人あるある」の場合も。今回は、社会人たちが「日本人なら一度はやったことあるでしょ!」と思うものについて聞いてみました。

■なぜかやりたくなる「食べ方」

・「とんがりコーンを指につける」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ビスコを分解して食べる」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「バームクーヘンの層をはがして食べる」(女性/24歳/学校・教育関連)

とんがりコーンをすべての指に装着し、うれしそうに「見て、爪!」と自慢する。大人になった今でも、ついやってしまいます。

■移動中のささやかな楽しみ

・「道路の白のみ、または黒のみ踏む」(女性/26歳/機械・精密機器)

・「止まれの足形マークの上に、ぴったりと立つ」(男性/37歳/機械・精密機器)

子どものころ、よくやりましたね! 今でもときどきやりたくなってしまいますが……。さすがに、人目が気になります。

■ところ変われば、言い方変わる

・「じゃんけんの言い方について、地域差があることを口論する」(女性/34歳/その他)

・「グーパーのわかれ方の議論」(女性/28歳/電機)

筆者はずっと「グッパ」と言って、グーとパーでわかれるのが全国共通だと思っていましたが、大学の友人に「グーとチョキでしょ?」と言われ、びっくりしました。

■これが日本人のスタンダート!?

・「チキンラーメンをそのまま食べる」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「カップアイスのカップを開けたあと、そのカップの裏を舐める」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「コインチョコの包みを、中身を食べたあともコインに見えるように取り出す」(男性/28歳/その他)

これがスタンダードだと外国の方に思われても困りますが……。しかし、きっと日本人なら一度はやっていますよね。

■海外旅行のあとはコレ!

・「帰国したら、ソッコーお寿司」(女性/31歳/その他)

・「海外旅行から帰ってきたら、お茶漬けを食べる」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

海外へ行くと、とにかく日本食が恋しくなります。やっぱり、日本の食事はおいしい!

■日本人以外には理解できない「アツい討論」

・「目玉焼きに何をかけるかだけで、話が盛り上がる」(女性/33歳/その他)

・「バナナはおやつか問題を討論」(女性/22歳/商社・卸)

・「きのこの山派かたけのこの里派かで盛り上がる」(女性/28歳/学校・教育関連)

筆者個人の意見は、「目玉焼きにはしょうゆ」「バナナは遠足のおやつに含まれない」「たけのこの里のほうが好き」です。

■これが日本人だ!

・「電話しながら頭を下げる」(男性/31歳/情報・IT)

・「親戚からお金を渡されると、一度は遠慮する」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「外国人に道などを尋ねられると、必要以上に一生懸命応対する」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

電話越しでも、キチンと頭を下げれば誠意は伝わります!

■世代を超えて愛される遊び

・「階段でじゃんけんグリコをする」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「靴飛ばしで盛り上がる」(男性/38歳/通信)

・「真剣白羽取り」(女性/24歳/学校・教育関連)

階段グリコではたくさん進みたいので、ついグーを避けてしまいます。

■誰もがやらかしたはず……

・「障子に穴を開けてしまう」(女性/32歳/その他)

・「割り箸を割るのを失敗する」(男性/29歳/食品・飲料)

・「人が少ない大浴場で平泳ぎ」(女性/33歳/運輸・倉庫)

割り箸がキレイに割れないと、非常にイラッとします。

■血液型の話がお好き

・「B型批判」(女性/34歳/学校・教育関連)

日本人は血液型占いが好きですよね。ちなみに筆者の血液型はB型ですが……何か?

■日本の夏の風物詩

・「かき氷器を買い、一度は盛り上がるが、その後しまったまま活用しなくなる」(男性/46歳/その他)

どこのご家庭にも、きっと眠っているかき氷器があるはず。

たくさんの「日本人あるある」が登場しました。まさか、「こんなの、やったことないよ!」という人はいませんでしたよね? もし未経験の「日本人あるある」があったという人は、今からでも遅くはありません。一応、経験しておいてみてはいかがでしょうか。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人397人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催