そわそわしちゃう? 学校を休んだ日あるある「休みの連絡をした途端元気に」「給食がカレーで後悔」

学生の窓口編集部
2015/09/17
授業・履修・ゼミ
あとで読む


平日は毎日学校へ行くのが当然という学生にとって、休日でもないのに学校を休むことは、けっこうスペシャルな体験ですよね。今回はそんな「学校を休んだ日」に起こりがちなあるあるを、社会人たちに聞いてみました。

■休んだ日の方が元気いっぱい!

・「熱で休んでいるものの、意外と元気に動き回っている」(男性/25歳/建設・土木)

・「放課後、なんだかんだと友だちと遊んでいた」(男性/48歳/建設・土木)

・「家で遊んでいて、親に怒られる」(女性/25歳/不動産)

学校を休むと、妙にテンションが上がるのはなぜなのでしょうか?

■休むと決めたら、体調が良くなる?

・「昼前には元気になる」(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

・「『風邪で休みます』と連絡を入れた途端に元気になって、家でいっぱい遊ぶ」(男性/22歳/学校・教育関連)

・「夕方くらいに体調が持ち直して、夜寝られなくなる」(女性/30歳/その他)

筆者にも、家族が寝静まったあとに目がさえてきて、寂しい夜を過ごした記憶があります。そんなときに限って、トイレに行きたくなったりするんですよね……。

■押し寄せる……後悔と孤独感

・「夕方になって、やっぱり行っとけばよかったって思う」(女性/40歳/学校・教育関連)

・「給食のメニューをチェックして後悔する」(女性/30歳/機械・精密機器)

・「家族がでかけて孤独になる」(男性/30歳/運輸・倉庫)

「休める」と決まったときはうれしいのですが、暇だし、寂しいし……。そのうち、にぎやかな学校が恋しくなってしまいます。給食が大好きなメニューだと、なおさらです。

■学校のことが気になって仕方ない!

・「『学校でおもしろい出来事があったらどうしよう』と、ずっと不安。学校に行ってから、その話をされると困るから」(男性/27歳/情報・IT)

・「家でチャイムの音を聞いて、学校での様子を思い浮かべる」(女性/32歳/学校・教育関連)

・「嫌な授業がある日に風邪で学校を休むと、みんなからサボりと思われる」(男性/29歳/不動産)

筆者は小学生のころ、マラソン大会を風邪で欠席したことがあります。翌日の級友たちの視線といったら……。それはもう、冷たいものでした。

■好きな番組が見たい放題!

・「朝ドラを見て、昼はいいともを見て、ワイドショーまでずっとテレビ漬けだった」(女性/34歳/その他)

・「暇で教育テレビばかり見る」(女性/33歳/食品・飲料)

病欠している手前、外出するわけにもいきませんからね。やることと言えば、テレビを見るくらいでしょうか。

■なんとも贅沢な一日……

・「外出はできないので、家でゲーム三昧」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「漫画の一気読み。熱があるのについ読んでしまう」(女性/32歳/医療・福祉)

・「小学館の、小学○年生を親に買ってもらって読んでいた。風邪で休んだときの唯一の楽しみ」(男性/36歳/機械・精密機器)

同級生たちが学校で勉強している間に、ゲーム三昧、漫画読み放題! こんなに素敵な一日はありません。

■学校を休んだ日に食べるものと言えば?

・「母親に卵がゆを作ってもらう」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・「NHKを見ながら、母が買ってくれたプリンを食べる」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「朝からおやつを食べる」(女性/35歳/その他)

我が家は、ちょっと豪華なフルーツゼリーでしたね。きっと、それぞれの家庭で「風邪で休んだときはコレ!」という食べものがあるはず。学校を休んだ日に食べると、また格別な味がします。

社会人になると、風邪をひいても休めない……なんてことが多くなります。たとえ休みをとっても、仕事のことが気になったり、会社から連絡が入ったりすることも。病欠でちょっとしたワクワク感を味わえた、子どものころが懐かしいですね。これも、学生ならではの特権といったところでしょうか。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人397人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催