人気声優も! 話題の「2.5次元」イケメンってどういうこと!?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

アニメや漫画の世界を2次元。現実の世界を3次元と呼びます。また、アニメや漫画の女の子を2次元の女の子、現実の女の子を3次元の女の子。アニメや漫画のイケメン男子を2次元イケメン、現実のイケメン男子を3次元イケメンなんて言う人もいるようです。そんな中、最近では2.5次元イケメンという言葉があるのを知っていますか。そこで、2.5次元イケメンとはどのような人を指すのかを紹介させていただきます。

■2.5次元イケメンとは?

2.5次元イケメンとは、均整の取れた顔立ちで、現実離れしたほどの美しい容姿の男性のことを指します。まるで、アニメや漫画のイケメンが現実世界に飛び出してきたような美男子のことです。テレビドラマの「デスノート」やNHK連続テレビ小説「まれ」などに出演していた「山崎賢人」さんなどが、その代表格と言われているそうです。また、人気漫画の「テニスの王子様」の舞台に出演している、柳浩太郎や遠藤雄弥、桜田通などたくさんのイケメン俳優も2.5次元イケメンに分類されると言われています。

■イケメン声優

また、2次元アニメのキャラクターの声を演じる声優の中にもイケメンの声優も少なくなく、そういった声優こそが、2.5次元イケメンだという声も多いようです。つまり2次元のキャラを3次元の人間が演じているその状況こそ、2.5次元ということだそうです。その中でも人気のある2.5次元イケメンの声優を何人か紹介します。

■イケメン声優4選

宮野真守(みやのまもる)

声優だけでなく、俳優や歌手など幅広い活動をしていて、男性声優で初めて日本武道館で公演をするほどの人気。めざましテレビでもナンバーワンイケメン声優として紹介されています。代表作は、「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ。

鈴木達央(すずきたつひさ)

オレ様役が多く、バッチリはまるイケメン声優。声優だけでなく、「OLDCODEX」というバンドのボーカルも務め、抜群の歌唱力も誇っています。格好良さとセクシーさがたまらないと言われてます。代表作は、「Free!」の橘真琴。

細谷佳正(ほそやよしまさ)

第八回声優アワード助演男優賞の受賞経験もあり、さまざまな役をこなす、高い実力を持つイケメン声優。アニメだけでなく、映画やドラマ、ドキュメンタリーなどの吹替えなどでも活躍しています。代表作は、「黒子のバスケ」の日向順平。

下野紘(しものひろ)

幼い感じの顔立ちと少し子供のような声で、少年のキャラを演じることが多い、イケメン声優。から揚げが大好きで、なんでも「ベストカラアゲニスト」を三年連続受賞しているとか。そんなまさに少年のような性格も人気の理由のひとつのようです。代表作は「神のみぞ知るセカイ」の桂木桂馬。

いかがでしょうか。女性の中には、2次元の男性しか愛せないという方もいるようですが、その中には2.5次元の男性なら。という方もいるのではないでしょうか。もちろん、2.5次元のイケメンも、アニメや漫画の世界のイケメンや、男性アイドルと同じように、リアルな恋愛の相手ではなく、あくまで憧れの相手のようです。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催