1位千葉県、2位茨城、3位東京……行ってみたら想像以上に田舎だった都道府県ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


仕事や観光で訪ねてみたら、それまで思っていたイメージと違って、想像以上に田舎だった都道府県ってありますよね。今回は読者のみなさんに、そんな都道府県について聞いてみましたの。ランキング形式でご紹介しましょう。

■想像以上に田舎だった都道府県はどこですか?

第1位 千葉県 24人(8.9%)

第2位 茨城県 18人(6.6%)

第3位 東京都 14人(5.2%)

第4位 奈良県 13人(4.8%)

第5位 埼玉県 12人(4.4%)

第4位に奈良県がランクインしましたがそれ以外は関東地方の都県が登場。特に東京都が第3位となったのは驚きですね。ではそれぞれの意見についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 千葉県

・東京に近いから都会だと思っていたら、栄えていない地域が多くてそれらは何もない(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・成田の上空から見た千葉県はタダの田舎だった(男性/31歳/食品・飲料)

・東京に近いからイメージは大都市だったけど、そうではなかった(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・東京の一部のイメージだったけど、ちょっと離れたら田舎(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・ディズニーリゾート以外、大都市と言われていても田舎の雰囲気を感じたので(女性/30歳/運輸・倉庫)

千葉県のイメージは、多くの人にとっては東京の隣でディズニーリゾートもあり都会的だったようですが、実際に行った人にとってはかなり田舎に感じているようですね。

●第2位 茨城県

・関東だと思っていたらとても田舎(女性/24歳/機械・精密機器)

・東京からそれほど離れていないのにこんなにさびれているのかと失望した(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・関東圏で都会だと思っていたが、行ったところはかなり田舎だったので(女性/29歳/情報・IT)

・田んぼが広がっていたので(女性/32歳/学校・教育関連)

・首都圏なのに「○○だっぺ」と言っていたので(男性/50歳以上/商社・卸)

映画にもなった「下妻物語」でも有名になりましたが、同じ関東でも茨城の街は、実際に行ってみると「田舎だ」と感じてしまった人多いですよね。そんな意見が多数寄せられました。

●第3位 東京都

・都心部から外れると結構田舎だった(女性/37歳/その他)

・都心以外は全く普通の田舎(男性/34歳/情報・IT)

・田舎もあるので(女性/34歳/その他)

・多摩地区はすごい田舎に感じたので(男性/29歳/小売店)

・ちょっと車で郊外に行くと山まであったので(男性/24歳/自動車関連)

以外にも第3位には東京都がランクイン。多くの人が持っているイメージと違って、ちょっと郊外に、西の方に向かうと田舎のイメージだったり山があったりするということで多くの人の意見が寄せられているようです。

●第4位 奈良県

・関西=にぎやかというイメージだったが、奈良県は実際には…(女性/31歳/情報・IT)

・京都との比較でびっくりした(男性/41歳/運輸・倉庫)

・南部が特に秘境と化している(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・田んぼが多くて驚き(男性/28歳/金融・証券)

・寺と鹿しかなくて、想像以上に田舎で驚きました(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

関西の府県の中で、大阪府、京都府に続いて知名度の高い奈良県に対する「想像以上に田舎」意見もとても多かったです。もっとも古都のイメージを保っているという側面があるのかもしれませんね。

●第5位 埼玉県

・都市はほんの一部(女性/30歳/商社・卸)

・結構すぐに田舎になる(女性/29歳/商社・卸)

・一歩離れたら山しかなかったので(男性/33歳/運輸・倉庫)

・場所によっては田畑の多い地域もあるので(女性/50歳以上/その他)

・東京に近いところは都会だが、他の地域はそうでもなかった(女性/27歳/小売店)

第5位には東京のお隣の埼玉県がランクイン。千葉県と同様に、東京都同じ都会イメージを持っていた人が実際に行って「田舎だった」とがっかりしてしまった印象を強く持っているようですね。

いかがでしたか? これらのランクインした地域は、逆に言えば都市機能はあるけど、ちょっと離れればのんびりできる自然満喫の地域だとも言えます。考え方によってはとてもいい地域かもしれませんね。また、関東地方の都県に対しては実際よりも都市イメージを強く持っている人が多いこともよくわかりました。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催