「京都→意外と近代的」「富士山→頂上の景色はすごい」行ってビックリ! 衝撃を受けた観光地の真実

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

日本全国有名で人気の観光地はたくさんありますよね。しかしながら、ガイドブックやパンフレットを見て憧れて尋ねてみたものの、実際に行ってみたらイメージと全然違っていたと感じた経験ってありませんか? 今回は実際に行ってみて、いい意味でも悪い意味でも「衝撃」を受けた観光地について社会人のみなさんに聞いてみました。

■実際に行ってみて衝撃を受けた観光地について教えてください

●北海道

・札幌の時計台はしょぼくてガッカリした(男性/26歳/農林・水産)

・札幌の時計台。すぐ後ろにビルがあるし、全然写真で見るような景色ではない(男性/33歳/電機)

・札幌はもっと田舎かと思っていたら都会的で驚いた(女性/37歳/その他)

・北海道の広さはハンパない(女性/24歳/自動車関連)

北海道については、札幌時計台の小ささやその立地についてのガッカリ意見が多数……。一方で、広大な大地に対する感嘆の意見もありました。

●富士山

・木が無くて殺伐とした雰囲気だったので衝撃的だった(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・富士山は登山したときとてもきつかったが、頂上の景色は最高で衝撃的だった(男性/30歳/食品・飲料)

・富士五湖の景色は神秘的。静岡側からの富士山よりも山梨側からの富士五湖の眺めは最高(男性/50歳以上/電機)

・登山シーズンの人の多さにガッカリ(男性/31歳/電機)

・富士山の五合目まで車で行けるのは楽(男性/33歳/学校・教育関連)

富士山に対する意見も多く寄せられました。頂上からの絶景に対する意見が多い反面、最近の世界遺産登録による登山者の多さに対する残念な意見も数多く寄せられました。

●東京

・ビル群ばかりでなく、田舎っぽい風景も数多くあったから(男性/32歳/小売店)

・スカイツリーは風の影響で登れない日が多いことにガッカリ(男性/32歳/商社・卸)

・人が多くて観光どころではない(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・外国人の多さにびっくり(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・葛飾柴又。意外と寅さんに出てきた商店街が小さかったので(女性/24歳/その他)

東京への意見も多く寄せられました。ガッカリしたというよりもびっくりしたというものが多数ですね。特に最近の外国人観光客の多さに対する意見はとても多かったのが印象的です。

●京都

・やはり古都には昔の趣があった(男性/50歳以上/その他)

・京都駅周辺は意外と近代的だった(男性/24歳/自動車関連)

・京都タワー。あの形はどう考えても京都に合っているとは思えない(男性/49歳/情報・IT)

・金閣寺や銀閣寺は想像していたよりも小さかった(男性/50歳以上/金融・証券)

・お寺の密集度がすごかった(女性/24歳/金融・証券)

京都に対してはおおむね高評価の衝撃が多く寄せられましたが、思った以上に近代的な京都駅周辺にはマイナス意見が多かったです。特に京都タワーは不評のようですね。

●その他

・高知はりまや橋。とにかく小さすぎ(男性/37歳/金融・証券)

・伊勢神宮。にぎわっているのは駅の周りだけだった。もっと観光地になっているのかと思っていたので(女性/21歳/自動車関連)

・宮古島。日本ではないような海の綺麗さに驚いた(女性/35歳/その他)

・三保の松原。世界遺産になった理由が分からない(女性/37歳/ソフトウェア)

・鳥取砂丘。本当に砂だらけ(女性/27歳/小売店)

・お城全般。中に入るとお城でもなんでもなくてがっかりする(女性/24歳/食品・飲料)

日本3大ガッカリ名所の一つ、高知県の「はりまや橋」については、思ったより「小さい」という声が散見されました。他にも意外としょぼくてガッカリしたという意見が多い中で、宮古島の海など自然のきれいさに関しては、プラスの意味で衝撃を受けた人も少なくないようです。

いかがでしたか? いい意味でも悪い意味でも、旅行に行くと衝撃を受けることはありますよね。それはやはり、テレビや本のイメージでは実際がどうかはなかなかわからないということ。気になる観光地がある人は、現地に行ってみてその真実を体感してみてはいかがですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催