上位は佐賀、群馬、岐阜。埼玉も……出身だと聞いても話が広がらない都道府県ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

初対面の方と話をしているときに何気なく聞くことってなんですか? 年齢、出身大学なども便利ですが、出身地を聞くことも多いですよね。しかしながら、そんな出身地を聞いても話が広がらないこともあるはず。今回は出身だと聞いても話が広がらない都道府県について社会人のみなさんに聞いてみました。

■出身だと聞いても話が広がらない都道府県はどこですか?

第1位 佐賀県 21人(7.7%)

第2位 群馬県 17人(6.3%)

第3位 岐阜県 16人(5.9%)

第4位 島根県 15人(5.5%)

第5位 埼玉県 13人(4.8%)

さまざまな都道府県の残念ランキングで上位にランクインしてい佐賀県……。今回も不名誉なランキング1位を獲得してしまいました。いったいどうしてなのでしょうか。それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 佐賀県

・正直はなわ兄弟ぐらいしか知らないので(男性/50歳以上/電機)

・通な人でないと話題が難しそう(女性/40歳/学校・教育関連)

・はなわの話で終わってしまいそう(女性/31歳/その他)

・流行った歌のせいで「何もない」というイメージが強い(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「そうなんですねぇ」としか言えない(男性/32歳/人材派遣・人材紹介)

「なにもない」と言われている佐賀県。はなわの楽曲とはなわ兄弟以外の話で盛り上がることがないという意見がとても多い結果となりました。それにしてもはなわさんの影響力は大きいようですね。

●第2位 群馬県

・田舎すぎてあまり話題に上がらないので(男性/28歳/情報・IT)

・何の話をふっていいのかわからないので(女性/32歳/学校・教育関連)

・話題が見つからないから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・イマイチパッとしないので話題に困る(女性/26歳/食品・飲料)

・「ふーん……」で終わってしまう(女性/28歳/医療・福祉)

続いても北関東の秘境として、グンマーで話題の群馬県がランクイン。「群馬県出身」と言われても「あーそーですか」で終わってしまうという困った回答が多かったです。

●第3位 岐阜県

・「なにか有名なものがありましたっけ?」と聞いてしまいそう(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・なにも思い浮かばないので困る(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「どこだっけ?」となる(男性/24歳/自動車関連)

・どこになるのかわからない(男性/48歳/医療・福祉)

・特徴が無いから困ってしまう(男性/27歳/医薬品・化粧品)

白川郷や高山など有名な観光地もたくさんある岐阜県ですが、今回は3位にランクインしてしまいました。ネタはけっこうある気がしますが、どうしても名古屋に影の隠れてしまうのでしょうか。

●第4位 島根県

・ネタになるようなものが無いから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・いったい何が有名なのか良くわからないので話に困る(男性/49歳/情報・IT)

・まずそう回答されても何も思い浮かばないので(男性/29歳/情報・IT)

・話が広がらない。確実に(男性/47歳/その他)

・もっともよくわからない県だから(男性/26歳/運輸・倉庫)

鳥取県のライバルでも有名な島根県が第4位に。いろいろ話題になっていますが、島根県自体よりも出雲大社のほうが知名度が高いのかもしれません。

●第5位 埼玉県

・特に何もないので話に困る(女性/37歳/その他)

・何も思い浮かばない。話は終わってしまう(男性/49歳/電機)

・普通すぎて広がらない(男性/33歳/機械・精密機器)

・広がりようがない(男性/27歳/通信)

・名物・名所が無い(男性/32歳/商社・卸)

埼玉県も東京のベッドタウンということ以外、話題はないのかも? いやいや、十万石まんじゅうや草加せんべいもあるぞ! などという声が聞こえてきそうです……。

いかがでしたか? 今回のTOP5の都道府県だとどうしても話につまってしまうことがよくわかりますよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催