14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

背が高ければ良いとは限らない!世界が研究した、身長が低いと有利な3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康

お気に入りに登録

背が高ければ良いとは限らない!世界が研究した、身長が低いと有利な3つのこと

あと10cm背が高ければ……。電車の中で長身の人と並ぶたびに、ふと思ってしまうことってありますよね。でも、小柄な人にだって、有利なことがあるんです! 世界各地で行われた研究でわかっている3つのメリットを、海外の情報サイト「attn:」が紹介しています。

■ 寿命が長い

身長が低いほど、長く生きられる! それを示す研究結果が、学術誌「PLOS」に掲載されています。8,000人の日系アメリカ人男性を40年に渡って追跡し、この事実に確証を得たそうです。

■ ガンにかかりにくい

学術誌「Cancer Epidemiology , Biomarkers & Prevention」に掲載された研究論文では、身長とガンの発症率に関係があると述べられています。たとえば閉経後の女性がガンにかかる確率は、10cm背が高いほど13%ずつ高くなるそうです。

■ 結婚すると、夫婦円満

2014年に行われたニューヨーク大学の研究によると、170cm未満の男性は、結婚後の離婚率が170cm以上の人と比べて32%も低いとのことです。平均的な結婚時期はやや遅いものの、「ひとたび結婚してしまえば夫婦は円満」というパターンが多いことがわかりました。

以上のように、背が高ければ高いほど良いとは限りません。小柄な人が持つメリットがあることもお忘れなく!

参考:
There Are Some Perks of Being Short
http://www.attn.com/stories/2977/advantages-of-being-short

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb e4bff9ea56a3d72c1832

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


健康の話題ランキング

今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

健康のキーワード