泣き虫・心配性……一番「ネガティブ」だと思う星座ランキング! 3位蠍座2位おとめ座、1位は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ちょっとしたことで落ち込んだり、何事もマイナスに捉えてしまう人っていますよね。そのネガティブ思考、もしかすると「星座」が関係しているかもしれません! 今回は「いちばんネガティブだと思う星座」について、社会人を対象にアンケートを取りました。

■一番ネガティブだと思う星座を教えて下さい
第1位 魚座  39人(15.9%)
第2位 乙女座 31人(12.7%)
第3位 蠍座  30人(12.2%)
第4位 水瓶座 23人( 9.4%)
第5位 牡羊座 22人( 9.0%)

1位には魚座がランクイン! 2位の乙女座はちょっと意外な気もしますね。何故「ネガティブ」だと思うのか、その理由を聞いてみました。

●1位:魚座
・寒い時期に生まれているから(男性/50歳以上/自由業)
・周りのネガティブ思考の人は、なぜか魚座が多い(男性/38歳/通信)
・なんとなく魚はネガティブなイメージ(女性/35歳/商社・卸)
・心配性の人が多いイメージ(女性/21歳/自動車関連)
・終わったことをいつまでも引きずっている魚座の同僚がいる(女性/37歳/サービス)

「死んだ魚のような目」という言葉がありますが、魚座はちょっと「虚ろ」なイメージがあるのかもしれませんね。2月から3月のさむ~い季節に生まれているのも、要因のひとつかも?

●2位:乙女座
・なよなよしていそうだから(男性/49歳/情報・IT)
・かよわそう(女性/24歳/生保・損保)
・気が弱いタイプが多いと思う(男性/30歳/学校・教育関連)
・女々しそうだから(男性/29歳/小売店)
・悩み事が多そう(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

乙女座はモジモジしているイメージなのでしょうか。「恋する乙女」と言いますし、恋愛の悩みは多いかもしれませんね。

●3位:蠍座
・イメージ的に明るくない(女性/35歳/機械・精密機器)
・グチグチしているイメージ(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・嫉妬深そう(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・不吉な感じ(男性/22歳/その他)
・美川憲一の「さそり座の女」が暗いので(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

「さそり座の女」のイメージが強すぎる!? あのインパクトのある歌詞や、歌の独特な雰囲気は、なかなか拭いきれませんよね。

●4位:水瓶座
・暗いイメージ(男性/27歳/建設・土木)
・冬生まれはネガティブな人が多そう(女性/34歳/その他)
・自分は水瓶座だが、結構引きずるタイプ(女性/31歳/その他)
・1月生まれで寒いから(女性/32歳/金融・証券)

冬の季節は、日が暮れるのが早いからでしょうか。「冬生まれ=暗い印象」を持つ人も多いようですね。

●5位:牡羊座
・春生まれは、なにかと大変だから(女性/24歳/自動車関連)
・4月生まれでいちばん先に歳をとるから、年齢と共に卑屈になっていくイメージ(男性/36歳/機械・精密機器)

牡牛座は、生まれたタイミングが関係しているようですね。学年でいちばん「大人」だと、なにかと苦労も多いのかもしれません。

いかがでしたか? いろいろな意見がありましたが、あたたかい季節の星座より、肌寒い季節の星座の方が「ネガティブ」なイメージが強いようですね。みなさんは当てはまっていましたか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女245人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催