ガリ勉タイプに見えるのに……社会人が目撃した「真面目系クズ」の特徴まとめ「仕事は雑で遅い」「ノリと返事だけは良い」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

初対面では「真面目そう」という印象の人だったのに、関わっているうちに内面のだらしなさが見えてきてビックリした経験はありませんか? 期限を平気で破ったり、悪口ばかり言っていたり……今話題になっているそんな「真面系目クズ」が身の回りに存在するのか、社会人の皆さんに訊いてみました。

Q あなたの周りに一見すると真面目なのに実は中身が残念な「真面目系クズ」はいますか?
・はい  …… 15.5%
・いいえ …… 84.5%

7人にひとりくらいの割合で「いる」と答えています。
一口に「真面目系クズ」といってもいろんなタイプがいるかと思いますので、その特徴と
エピソードを訊いてみました。

■頭が悪い
・自分。全然不良じゃないのに、成績が悪い。試験勉強を頑張っても点数がとれなかった(女性/31歳/その他)
・謙虚で頑張ろうという気持は前面にでているのだが、本当に仕事ができない。課題をだしたら、とんちんかんなレポートがかえってきた(女性/27歳/医療・福祉)
・とにかく仕事ができなくて、注意しても怒っても身につかないし成長できない(男性/30歳/電機)

真面目に取り組んでいても、なんとなく実績に結び付かない。これは「自分かも……」と思ってしまう人がいるかもしれませんね。ただ職場にこのタイプがいると、謙虚な分、注意もしづらかったりして面倒くさい場合も。

■期限を守らない
・まじめだから一つの仕事に手をかけすぎて、期限内に終わらなかったり、ほかのことを忘れちゃったりする(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・真面目だとは思うけど、実力が伴わないし、仕事が遅い。なにか頼んでも、全然終わらないし、そのくせ返事だけはしっかり(女性/29歳/建設・土木)
・仕事に一貫性がない。最初は一見まじめで仕事も細かいが、時間がなかったり、面倒臭かったりすると、すぐに適当になり、後手後手に回って、納期に
間に合わない(男性/32歳/電機)

真面目すぎるがゆえに、こだわりすぎて、結果みんなに迷惑をかけてしまう。それだったら少々、妥協してでも期限を守って!という気持ちにもなりますよね。
……とここまでは、本来の真面目な性格が伺いしれる「真面目系クズ」ぶりですが、ここからは、見た目が真面目なのに、内面が……というタイプの「真面目系クズ」エピソードを紹介します。
 
■何も考えていない
・表向きが良いが、中身がなく、部下頼み。自分だけの会議では、意思が感じられない(男性/50歳以上/電機)
・ノリと返事が良くて他部署からは兄貴分みたいな存在。しかし一緒に仕事すると、言われたことを言われた通りにしかやらない。やってないのに言い訳ばかり……(女性/27歳/情報・IT)
・作業者。自分から何も考えない。ホワイトボードの内容を写して仕事したと思っている。(男性/48歳/情報・IT)

「何も主張しない」というのは、摩擦は生まないかもしれませんが、周りのやる気にも影響しそうですよね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催