「ポテサラ」「たこ焼き」「ツナ」相性よすぎ! もはやマヨネーズをおいしく食べるためにあると思う料理・食材

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


マヨネーズは好きですか? マヨラーと呼ばれる人がたくさんいるように、世の中の調味料でも人気上位に入るのがマヨネーズですよね。今回は社会人のみなさんに、マヨネーズをおいしく食べるための料理について聞いてみました。

■「マヨネーズをおいしく食べるためにある」と思う料理を教えてください

●マカロニサラダ

・マヨネーズが具材にいい感じに絡むので(女性/25歳/商社・卸)

・すべての具材をマヨネーズが一つにまとめるから(女性/30歳/機械・精密機器)

・マカロニの中にまでマヨネーズが入っていくので、その部分が特においしい(男性/32歳/学校・教育関連)

マカロニサラダにはマヨネーズが不可欠ですよね。何とも言えない一体感をマヨネーズが生み出してくれるので、最高ですよね。

●お好み焼き

・ソースとの組み合わせがたまらない(男性/35歳/小売店)

・マヨネーズは欠かせない(男性/34歳/金融・証券)

・相性抜群でとろける味わい(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

粉モノの代表選手「お好み焼き」もソースがテッパンになっていますよね。昔はソースと青のりというイメージでしたが、ここしばらくはマヨネーズのイメージが大きくなってます。マヨネーズでキレイな模様を作るお店も人気ですよね。

●焼きそば

・コクがあってさらにおいしくなる(女性/23歳/医療・福祉)

・ソース味の焼きそばに味の変化を与えるから(男性/50歳以上/金融・証券)

・おいしさが一気に増すように感じます(男性/50歳以上/建設・土木)

お好み焼きと同様に、ソースと青のりにさらにマヨネーズという意見がとても多く寄せられています。なんといってもコクが増しますよね。

●ポテトサラダ

・淡白な味のじゃがいもに酸味の効いたマヨネーズが味を引き締めてくれる(女性/41歳/印刷・紙パルプ)

・パサパサ感をマヨネーズが無くしてくれる。マヨネーズが無いと成り立たない(女性/31歳/その他)

・あっさり味にコクを加えるので(男性/43歳/機械・精密機器)

マカロニサラダと双璧をなすマヨネーズがメインの者と言えばこのポテトサラダではないでしょうか?ポテサラが無いと成り立たないですからね。

●ブロッコリー

・マヨネーズ以外に合うものを知らない(女性/35歳/学校・教育関連)

・とても相性が合う(女性/28歳/学校・教育関連)

・さっぱりがこってりに(男性/30歳/農林・水産)

野菜もいろいろな名前が挙がりましたが、最も多くの意見を集めたのがこのブロッコリーでした。マヨネーズ以外に何をつけたらいいのか?という意見が寄せられています。

●フライドポテト

・塩気と合う(女性/28歳/アパレル・繊維)

・ただ単にディッブするだけでマヨネーズのおいしさが良くわかる(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

・油同士、とても相性がいいと思う(女性/28歳/生保・損保)

フライドポテトにもマヨネーズは必須という人、とても多いですよね。ケチャップとマヨネーズを混ぜてディッブしている人からの意見も多く寄せられました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催