「英語に慣れておく」「日本の特徴を調べる」留学経験者に聞いた、留学前に絶対に準備したほうがいいこと

学生の窓口編集部
2015/09/09
留学
あとで読む


読者のみなさんの中には、これから海外留学を計画している人も多いのではないでしょうか? そのような人にとってはどんな準備をすれば実際に役に立つのか気になる人は多いはず。そこで今回は留学経験者に、役に立った留学前の準備について聞いてみました。■留学前にして一番役に立った準備は何でしたか?

●英語のリスニング・会話

・英語ニュースなどを聞いて、耳を慣らせておく(女性/32歳/その他)

・ラジオ英会話はとても役に立った(女性/26歳/医薬品・化粧品)

・マンツーマンの英会話学校に通ったこと(女性/32歳/学校・教育関連)

・リスニングはある程度慣れておいたほうがいい。現地の人はすごく早口(女性/28歳/運輸・倉庫)

・英語をいっぱい聞いておくこと。すんなり頭に入ってくるくらい(女性/28歳/学校・教育関連)

まずはリスニング・会話がスムーズになれるような準備が役に立ったという意見をご紹介。最も多い意見でした。現地語のニュースなどをテレビで聞いておくことで頭が自然と慣れてくるようです。現地の人の会話って想像以上に早口ですよね。

●現地の文化やニュースのチェック

・現地の文化や最低限の表現を知っておくこと。言葉よりも文化の違いに戸惑うことが一番のショックだから(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・現地の治安や食事などについてなるべく調べて行ったことは役に立った(女性/27歳/アパレル・繊維)

・現地の音楽を事前に聞いて、流行について話せるようにしていた(女性/25歳/アパレル・繊維)

・お店での買い物やレストランでの対応の方法について調べていった(女性/29歳/商社・卸)

・現地のニュースや現地で起こっていることを下調べ(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

現地に到着して、現地の人との会話ができても、その内容に困ってしまうこともありますからね。そんな時のために、現地の情報は少しでも多く調べて頭に入れて、話ができるようにしておいたほうがいいという意見も多く寄せられました。

●日本の文化やニュースを話せるための準備

・日本に関する基本的な情報を伝える力は重要(女性/30歳/学校・教育関連)

・日本の特徴やいい点を話せるように準備しておいた。とても役に立った(男性/23歳/情報・IT)

・日本のお土産を持っていくこと。話題に繋がるので(女性/30歳/アパレル・繊維)

・正しい日本のイメージを伝えるためにいろいろ調べて話せるようにしていた(女性/44歳/医薬品・化粧品)

・日本の歴史を改めて勉強。聞かれたときに答えられるようにしておくと楽(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

現地の情報を調べることと同様に、現地の人に日本の素晴らしさや日本の文化について会話できるように準備しておくこともとても役に立つという意見も散見されました。日本について聞かれたときにすぐに答えられないとちょっと恥ずかしいですものね。

●辞書や最新の電子辞書

・英語の電子辞書。困ったことがあれば辞書に頼っていたので(女性/32歳/商社・卸)

・辞書は必ず持っていくこと。向こうではわからない単語がたくさん出てくるので(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・最新の電子辞書の購入するのはオススメ(女性/24歳/その他)

・電子辞書は荷物にならないし、発音もしてくれるのでとても便利(女性/28歳/自動車関連)

最近の電子辞書は、発音機能や検索機能もあり、いざというときに本当に役に立つと評判ですね。

●その他

・風邪薬と上着。ついて早々に風邪をひいてつらい目にあったので(女性/32歳/医療・福祉)

・電源変換機。これで日本の電化製品も使えるので助かった(男性/47歳/ソフトウェア)

・現地からかけられる安い電話の方法。日本に電話をしたくなるので(男性/36歳/機械・精密機器)

・現地の気候や天候は必ず調べておくこと。服装などの参考になるので(女性/26歳/その他)

・1人で生きていく強さを備えておく。何が起きるかわからないので(女性/24歳/食品・飲料)

現地で調達することができないものは多いですから、そのようなものは必ず準備しておくことをオススメです。

いかがでしたか? 最終的にはどれだけ現地の人々と打ち解けられるかということになるようですが、そのためにも留学前にできる準備には、労を厭わないほうがいいかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:留学経験者54人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催