3位北海道、2位東京……形が好きじゃない都道府県ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


日本には1都1道2府43県の都道府県がありますが、それぞれ特徴的な形をしていますよね。そんなさまざまな形の都道府県の中で、最も形が嫌いな都道府県はどこですか? 今回は社会人のみなさんにそんな形の嫌いな都道府県について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■「形が好きじゃない」と思う都道府県を教えてください

第1位 沖縄県  43人(8.6%)

第2位 東京都  37人(7.4%)

第3位 北海道  35人(7.0%)

第4位 長崎県  31人(6.2%)

第5位 埼玉県  24人(4.8%)

形が好きじゃない都道府県第1位は沖縄県に決定。続いて東京都、北海道という順位となりました。どのような理由で皆さん選んでいるのでしょうか? 続いてそれぞれの理由についても聞いていますので、ご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 沖縄県

・島が多くて試験で覚えにくいから(女性/30歳/情報・IT)

・細長くて、島が多くて「都道府県」っていう主張がない感じがする(女性/26歳/その他)

・島が多くてどこまでが沖縄県なのかわかりづらいので(女性/31歳/金融・証券)

・パラパラとしてまとまりがない感じでバランスが悪いように思うので(男性/29歳/不動産)

・「県」というより、「島」と呼びたい気がする(女性/28歳/機械・精密機器)

不名誉な第1位には日本最南端の県「沖縄県」となってしまいました。たしかにどこまでの島が沖縄県で、どこからが鹿児島県なのか、非常にわかりづらいですよね。そんな理由が第1位の理由として多く寄せられていました。

●第2位 東京都

・首都の割には面積が少なく、隣に押しつぶされているように見えてカッコ悪い(男性/26歳/その他)

・小さいのでもっと大胆に広げてほしいですね(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

・境目が分かりづらいので(女性/47歳/医療・福祉)

・形を表すときに小笠原諸島が忘れ去られてしまっているので(男性/48歳/食品・飲料)

・日本の中心にしては狭すぎる(女性/24歳/食品・飲料)

続いては首都東京都が第2位にランクインしました。首都の割に狭すぎるという意見が大半を占めておりました。たしかに他の道府県に比べると小さい点は否めませんね。

●第3位 北海道

・変な形だと思うので(男性/50歳以上/その他)

・大きすぎるので(男性/31歳/マスコミ・広告)

・角ばっているので(女性/31歳/学校・教育関連)

・静岡県と似ていて紛らわしいから(男性/30歳/農林・水産)

続いては北海道が登場。その大きすぎる面積と特徴的な形が大きく影響しているようです。好きな人も多いようですが、今回の調査では「好きじゃない」意見のほうが上回ってしまいました。

●第4位 長崎県

・小さい島がたくさんあって地図を書くときに一番難易度が高そうだから(女性/32歳/商社・卸)

・飛び散っている感じが微妙(女性/22歳/食品・飲料)

・散らかっている感じがする形なので(男性/22歳/自動車関連)

・島が多くて覚えられない(男性/37歳/情報・IT)

・書くのが大変(女性/34歳/商社・卸)

続いて第4位には九州から長崎県が登場。島が多い県ですから、形を描くのに大変だという意見が多いですね。

●第5位 埼玉県

・取り立てて特徴のない形をしているから(男性/35歳/情報・IT)

・地味な形をしているので(男性/29歳/小売店)

・「ひとかたまり」という感じで特徴が無い(男性/28歳/その他)

・海に面した部分が無いので(女性/46歳/小売店)

・特徴が無さすぎて(女性/37歳/商社・卸)

東京都のお隣「埼玉県」が第5位にランクイン。多くの人が「特徴が無い」という、寂しい意見を寄せています。

いかがでしたか? 埼玉県以外は、どれも特徴的な形をしていますよね。小さいころに学校で地図を手書きする際に苦労した思い出がある人が多いようで、そんな苦労をした都道府県を選んでいる人が多い結果となりました。みなさんはどの都道府県の形が嫌いですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催