えっここまでしてくれるの!? 社会人が感動した、バイト店員の心のこもった接客 「混雑時も丁寧な対応」「顔を一度で記憶」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんは接客で心が打たれたことってありますか? 食事にいったときや宿泊したときなど、私たちは日々いろいろなシーンで「接客」をうけていますが、人が心から感動する接客とはどういうものなのでしょうか。今回は社会人がアルバイト店員から受けた、一流の接客の数々をご紹介します。

■飲食店などでアルバイトの人にされて感動した接客は?

●うれしい心遣いがあった

・喫茶店でコーヒーに花柄のクリームをのせてくれたこと(女性/37歳/商社・卸)

・2人での入店だったが、広い席に案内してもらえた(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・大雪の日に予約した店へ行ったら、予約にない温かいスープを出してくれて温まった(男性/50歳以上/電機)

・彼の誕生日に予約していったら、サービスですとケーキを持ってきてくれた(女性/25歳/学校・教育関連)

人数分よりも広い席に案内されると、ちょっと気分がいいですよね。小さなことでもこういう心遣いがあると、店の評価がグンと上がります。

●困ったとき親切にしてくれた

・終電がなくなりそうだった時、時間などを調べてくれた(女性/32歳/学校・教育関連)

・居酒屋でビールをこぼしたときに、バイトの子が一生懸命服のシミを落とそうとしてくれてキュンとした(男性/24歳/商社・卸)

・店に忘れものをしたとき、全力で走って届けてくれた(男性/48歳/建設・土木)

・背の低いちびっ子たちがドリンクバーでなかなか注げなかったのを、見かねたバイト子が注いであげていた(男性/42歳/自動車関連)

忘れ物を全速力で届けてくれるだなんて、本当に良い店員さんですね。親切にしてくると、また足を運ぼうと思えますよね。

●細やかな気配りがあった

・寒いときに「寒くないですか?」とひざ掛けを貸してくれた(女性/34歳/その他)

・雨の日にホテルに泊まったら、次の日にフロントの人が折り畳み傘を乾かしてきちんと折りたたんでくれていた(男性/50歳以上/自由業)

・妊婦のときにいったカフェで、クッションをさしだしてくれた(女性/36歳/マスコミ・広告)

・雨の日にコンビニに行ったら、店員さんが「濡れていますよ!」とハンカチを貸してくれて、優しさに感動した(男性/22歳/学校・教育関連)

・汗だくの友人に、居酒屋さんの店員さんが、熱いおしぼりと冷たいおしぼりの両方をもってきてくれた。気が利くなと思った(女性/34歳/その他)

寒い日にひざかけを貸してくれると、とても助かりますよね。細かいところにまで気づいてくれるだなんて、まさに接客業の鏡! 

●覚えていてくれた

・よく行くファミレスで、いつもありがとうございますと言われたとき。顔を覚えてくれているんだなと思った(女性/24歳/食品・飲料)

・常連になった店で、誕生日の日にデザートをサービスしてくれたこと。すごく感動した(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・行くだけで、何も注文せずとも料理を出してくれるまでになった(男性/36歳/機械・精密機器)

・一度行っただけの居酒屋の人が、別の場所の店舗で再会したときに覚えていてくれた。客商売を志す人のスゴさを知った(男性/46歳/クリエイティブ)

自分の顔を覚えていてくれるのは特別感があって、なんだか嬉しいですよね。一度会っただけでお客さんの顔を覚えるだなんて、もはやプロの域。

●笑顔&丁寧な接客をしてくれた

・元気で爽やかな挨拶は気分がいい(男性/50歳以上/金融・証券)

・混んでいる時でも丁寧に案内してくれて嬉しかった(男性/26歳/農林・水産)

・笑顔で接してくれた。何人の人も相手にしているのに、それでも自分にすら笑顔で接してくれるのが嬉しい(男性/28歳/情報・IT)

・笑顔が素敵で元気がよく、お勧めの料理やお酒にも詳しい(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・少し高めな店で20歳そこらの私と妹で食事に行ったとき、とても丁寧にお客様として扱ってくれた。すごく気持ちがよかった(女性/27歳/情報・IT)

接客で大切なことといえば、やっぱり笑顔! にこにこと丁寧な接客をしてくれたら、気分よく過ごすことができますよね。

アルバイトとは思えない素晴らしい接客の数々をご紹介しましたが、いかがでしたか? 親切にしてくれたり、心遣いがあったりと、自分のために一生懸命になってくれる接客は印象に残りますよね。アルバイトのうちからこんな接客ができだなんて、たいしたものです。みなさんはこれまでに、接客で感動したことはありますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女326人(インターネットログイン式)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催