【海外旅行あるある】海外でつい開放的になってしまうこと「水着を躊躇なく着る」「財布のヒモ」

学生の窓口編集部
2015/09/05
あとで読む


海外旅行に行くとついつい開放的になってしまって、ちょっとやり過ぎてしまったり、失敗したりしてしまう人って多いのではないでしょうか? 今回は海外旅行経験のある社会人のみなさんに、海外旅行時の開放感について聞いてみました。

■海外旅行に行くと気持ちが普段より開放的になりますか?

なる      99人(54.7%)

ならない    82人(45.3%)

「なったことがある」人の方が、少々ならない人よりも多いという結果に。半数以上の人がやはり海外では開放的になってしまった経験があるようです。ではどのように開放的になってしまったのかも聞いていますので、ご紹介しましょう

■どのように開放的になってしまったか教えてください

●普段はしない行動を

・周りにつられていつもより奥さんとべたべたしてしまう(男性/50歳以上/電機)

・かなり陽気になって積極的に行動してしまう(男性/30歳/自動車関連)

・普段はしないマリンスポーツをしてしまった(男性/38歳/通信)

・日本語が通じないとおもい、大声で友だちとバカ話(女性/34歳/商社・卸)

・気兼ねなく誰にでも話しかけてしまう(女性/33歳/医療・福祉)

開放的になって奥さんとベタベタっていいですよね。普段しないスポーツなどもトライできるということはいいことではないでしょうか?

●いつもはしないものを身に付けて……

・日本では絶対にしないサングラスをかける(女性/28歳/運輸・倉庫)

・水着になるのを躊躇しない(女性/31歳/情報・IT)

・普段は肌を露出しないのに海外では露出しちゃう(女性/35歳/商社・卸)

・サングラスとビキニ(女性/25歳/商社・卸)

特に女性からの意見として、いつもより派手な水着を着たり、普段はしないサングラスをかけてしまうという経験が多く寄せられています。派手な格好をしている外国人の方も多いですから、気にしなくなってしまう気持ちもわかります。

●お財布が開放的に

・財布のひもが緩くなり、いらないお土産まで買ってしまう(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・いつもは買わないブランドものを購入してしまう(女性/29歳/自動車関連)

・いつもより贅沢して支出が多くなる(女性/42歳/学校・教育関連)

・いらないのに、ダサいキーホルダーを大量購入(女性/28歳/自動車関連)

お財布のひもはどんどんゆるんでしまいますよね。海外旅行と言えがお土産やショッピングですからね。この意見は、特に女性から多く見られました。

●写真・ビデオ撮影で

・飛び跳ねて写真を取ってしまう(女性/28歳/学校・教育関連)

・写真をいっぱい撮ってしまう(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・ノリノリでムービーを撮って、あとで家族に笑われる(男性/44歳/情報・IT)

・変顔や変なポーズで写真を撮りまくってしまう(男性/23歳/商社・卸)

後から見かえすことができる写真や動画だと、かなり開放的になってしまっていることが良くわかりますよね。ちょっと恥ずかしくなるようなポーズの写真、いっぱいありませんか?

●その他

・喋れないくせに知っている単語を並べて現地の人とやたらに触れ合おうとする(女性/34歳/その他)

・ダイエットを忘れて食べまくる(女性/32歳/金融・証券)

・ちょっと外国人女性にカッコつける。結構モテてうれしくなる(男性/31歳/食品・飲料)

・ついつい飲みすぎてつぶれてしまう(男性/48歳/アパレル・繊維)

・飲み屋で知らない外国人とワイワイ飲む(男性/32歳/ソフトウェア)

お酒にまつわるお話も多いようですね。海外で開放的になっているのにさらにお酒で開放的に。悪いスパイラルのようですね。

いかがでしたか? あとあと後悔してしまうような「開放的行動」が多く寄せられていましたが、中には開放的になって良かったというものも意外に多かったように思います。みなさんも今年の夏の海外旅行、思いっきり開放的になって見てはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:海外旅行経験のある社会人男女181人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催