これで量産型も脱出? 「こいつオシャレだな」と思わせる大学生ファッションのコツ5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学時代、友だちの中でもひと際「オシャレだな」と思う人っていましたよね。そんな友人を見ていると、特にオシャレさをかもし出しているポイントがあったと思います。今回は社会人のみなさんに大学時代にオシャレな友人の特徴について聞いてみました。


■大学時代にいた「オシャレだな」と思った人の特徴を教えてください

●服装がオシャレ

・流行をさりげなく取り入れている人(女性/28歳/食品・飲料)

・服のバリエーションが多い人(女性/31歳/機械・精密機器)

・着こなしが素敵(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・上手く重ね着ができる人(男性/31歳/金融・証券)

・サイズ感がすごく合っている(男性/35歳/商社・卸)

オシャレな服でも着こなし方や重ね着のなどでさらにオシャレ度UPを感じさせられるようですね。サイズなども重要です。そんなポイントを押さえている人はオシャレさんに見られているようです。

●メガネや帽子がオシャレ

・帽子などをうまくかぶっている(女性/30歳/商社・卸)

・帽子のかぶり方がうまいとオシャレに思う(女性/32歳/建設・土木)

・メガネをいろいろ使い分けているとオシャレだと感じる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・オシャレなメガネをかけていて、いろいろもっている友人はとてもオシャレに思えた(男性/31歳/食品・飲料)

オシャレアイテムの代表的なものとして、帽子やメガネは必需品ですよね。

●髪型がオシャレ

・髪型までオシャレしている人(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・髪型にまで気をつかっている人はオシャレだと思う(女性/24歳/農林・水産)

・髪の毛はボサボサでなく、いつもきっちり手をかけている友人はオシャレだった(男性/38歳/通信)

・毎日髪型を変えてきて、それで雰囲気を変えていた女子(女性/24歳/農林・水産)

・髪の毛の色や髪型が奇抜だとオシャレだと思った(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

大学生の特権で自由にできる髪型。こだわっている人は周囲に「オシャレイメージ」をもってもらいやすいのかもしれませんね。

●小物がオシャレ

・小物使いが上手な友だちがいた。高そうな感じだけど実はそうでもないらしい(男性/34歳/食品・飲料)

・小物に気をつかっている人はオシャレに見える(女性/26歳/その他)

・小物だけハイブランドな人。上手くやっていると思った(女性/35歳/その他)

・小物がオシャレで、安いものも上手に使っていることがよく見えた(女性/27歳/マスコミ・広告)

・ちょっとした小物、財布などがオシャレだと目がいく(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

小物って目がいきますよね。時計や財布、アクセサリーなど、小物がとてもオシャレという人は、全体的にオシャレイメージをもたれるのでしょうね。

●その他

・香水をつけている(女性/30歳/学校・教育関連)

・化粧がうまい人はオシャレに見える(男性/40歳/金属・鉄鋼・化学)

・しっかりアイロンがかかってシワのない服を着ていたのを見た時(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

・スニーカーなどにこだわっていたり、靴がキレイだったりする人(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・すごく個性的に見せている人(女性/38歳/情報・IT)

他にもいろいろオシャレを感じる人っていますよね。香水や化粧という身だしなみの部分や、シワがなくアイロンがしっかりかかっている服を着ているなどの気遣いができているとちょっとオシャレに思えますよね。

いかがでしたか? オシャレなイメージをもたれる大学生って、無駄にお金をかけているわけではなく、うまくコーディネートしているようですね。やり方はいろいろですが、社会人になっても活用できるポイントかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男性356人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催