ストレス・恋愛……ダイエット以外の原因も! 「激やせ&激太り」体験談「勉強合宿で12キロ減」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

体調や気温、そして気分によっても変動しがちな体重。とはいえ通常は一定の幅で上下するものですが、ときに大きく変動することもありますよね。意識的に行うダイエット以外にも、病気やストレスなど、あらゆる原因で激やせや激太りをしてしまうことも……。今回はそんな、「激やせ」や「激太り」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■4人に1人は激やせ、激太りの経験者!

「あなたは『激やせ』や『激太り』をした経験がありますか?」と社会人男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・激やせした………………30人(7.5%)
・激太りした……………… 44人(11.0%)
・両方経験した……………22人(5.5%)
・経験がない………………305人(76.1%)

なんと、激やせと激太りの両方を合わせると、約1/4もの人が経験者という結果が出ました。ではなぜそうなってしまったのでしょうか? どれぐらい太った/やせたのかも合わせて聞いていますので、以下にご紹介します。

■激やせした!
・好きな人ができたら、1か月で5キロやせた。(女性/27歳/金融・証券)
・好きな人を怒らせてしまい、連絡を絶たれてしまい、落ち込んで食事ができなくなり、1週間で5kgやせた。(男性/37歳/情報・IT)
・仕事の過労で1ヶ月で5キロほどやせた。(男性/22歳/食品・飲料)
・入社当初は12時間労働が前提だったので、入社3か月で7kgやせた。(男性/26歳/その他)
・就活の疲れで食事をする気が起きなくて、3ヶ月で6キロやせた。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・就職活動でなかなか内定が取れないストレスで、1ヶ月に7キロやせた。(女性/24歳/金融・証券)
・高2のとき、勉強合宿で寮に入れられて1日13時間以上勉強していた。ストレスで一週間に4キロずつやせて、結局3週間で病院に行ったものの12キロやせた。(女性/23歳/商社・卸)
・産後2週間で10キロやせた。出産によるものと、産後のストレスや疲れと、授乳によって。(女性/31歳/金融・証券)
・つわりで、1ヶ月で7キロやせた。人ってこんなにやせても大丈夫なんだと思った。(女性/31歳/金融・証券)
・ダイエットして三か月で12キロやせた。(女性/50歳以上/その他)
・空腹時に食べるご飯が美味しいと気づいて、毎食少しだけ食べて、次の食事を美味しく食べるのにハマってしまい、半年で10キロやせた。(男性/27歳/情報・IT)

やはり恋愛関係、仕事関係での原因が多いようですが、好きな人ができただけで5kgやせたなんてうらやましい! また、空腹時に少しだけ食べてやせた方はダイエットをする気はなかったかもしれませんが、これはかなり画期的なダイエット法と言えるのでは!?

■激太りした!
・毎晩ワインボトル1本飲んでいたら、半年で10kg超太った(笑)。(男性/46歳/その他)
・ストレスでやけ食いしてしまったから。2ヶ月で6キロ太った。(女性/37歳/商社・卸)
・思い通りにいかなかったので1日で4キロも太った。(男性/28歳/医療・福祉)

激太りした人は激やせの人より多かったのですが、その理由のほとんどが「ストレスによるやけ食い」「食欲が止まらない」等似通っていたため、紹介例は少なめ。ワインはダイエットにもいいという噂を聞いたことがありますが、やはり飲みすぎはダメですね(笑)。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催