教えて朽木先輩! 「理系大学生の悩み」同じ学部に女子が3人……こんな状況で彼女できる?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


友だち、単位、恋愛、バイト、サークル、進路など、なにかと悩みがつきない大学生。そこで、なんと7年間も大学生をした経験があるライターの朽木誠一郎さんが、悩める大学生の相談にのってくれます。

今回は「同学年100人中、女子が3人しかいません。どうすれば彼女ができるでしょうか」という、大学1年生男子のお悩みに回答します。

こんにちは、朽木先輩です。中学時代、クラスの女子から「エロ目」というあだ名を付けられたことがあります。たしかに当時、想像だけで満足できるタイプだったのは内緒です。

なるほどなるほど、おそらくは理系ゴリゴリの学部・学科なのでしょう。もしかしたら偏差値もお高いのかもしれません。このような場合って、おうおうにして学年に女子が、それも極端に少ないんですよね。さらに中学高校と男子校出身なんてことがあれば目も当てられません。二度と人生に訪れることのない青春時代に、女の子とキャッキャウフフした経験がないまま、男で男を洗う大学生活のはじまりです。あれ、男で男を洗うってなんかダメですね、いけませんね。

いや、気持ちはわかるんです。僕も大学時代は3人とは言わないものの女子が少ないクラスにおりまして、新歓シーズンになると毎年その少ない女子をイケメンの先輩たちがハゲタカのように上空からかっさらう弱肉強食の環境に身を置いておりました。端麗な容姿やコミュ力といった翼を持たない僕たち同学年の男子は三次元での攻撃になすすべもなく、女子が代わる代わるイケメン先輩どもにキャッチ&リリースされて大人の階段を上っていく様を指を咥えて眺めていたわけです。ちくしょう! ずるいなちくしょう!!!

お目当の女子がいるのであれば実は彼女をつくる方法はシンプルで、その女子がイケメンの先輩たちと遊び(遊ばれ)疲れた頃にアプローチをしましょう。好きな相手が一時的にしろ誰かのものになるのを我慢するのはしんどいかもしれませんが、サバンナとはそういうものです。伏して機を待ち、相手がスタミナと判断力を失った状態で、一気に勝負を仕掛けてください。無事にゲットしたあとはもう二度とハゲタカに奪われないように、しっかり守り抜くことをおすすめします。

でもきっと、このような悩みを持っている時点でお目当の子がいるわけじゃないと思うんです。もっと言ってしまうと、経験上、女子が少ないと嘆くタイプほど、もし女子が多かったとしても、なんだかんだ他に理由をつけてアプローチをしません。女はあーだこーだと語るヤツほど童貞だったりするじゃないですか。仕事とはあーだこーだと語るヤツほど仕事ができないのと一緒です。そうです、こっちは僕のことです本当に申し訳ございません。

視野が狭い、という言葉はわりと上手いこと言えてて、人間って見えない範囲にあるものごとには気が付けないんです。だってインカレサークルやアルバイト先には女子がいるでしょう、どうしてそっちでアプローチしないの。同じクラス、つまりゴリゴリの理系で高偏差値の女子にとってはゴリゴリの理系で高偏差値の男子はとくに魅力的ではないかもしれませんが、「波動関数とかなんかちょうカッコイイじゃん、ヤバイ!」なんて言ってくれる女の子がクラス外にいるかもしれないじゃん! いないかもしれないけど!

遠い昔に大陸と切り離され、生物が独自の進化を遂げたガラパゴス諸島のように、閉鎖的なコミュニティでは独自ルールや文化がすべてであると思い込みがちです。でも、地理の授業ではガラパゴスってめっちゃ珍しい島、という扱いだったではありませんか。意を決して海を渡った先には新しい大陸があるし、そっちのほうがずっと広いんです。ただまあハゲタカ(イケメンの先輩)は飛べるから実は新大陸でも女の子を捕まえて食べてたりするんだけど、そういうのは考えるだけムダだからなんだよ止めろよ泣いてねえよ……。

## 朽木先輩のひと言
とりあえずサークルかバイトをしよう。あとイケメンの先輩には気をつけろ!!!

朽木誠一郎
二浪して6年制の大学に入学、途中で留年し、28歳で新卒になったライター。高校卒業から社会進出までが9年と、豊富な学生経験を持つ。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催