マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

「アゲ育」で3姉弟が難関中学合格! ~早咲きの桜、開きました~

マイナビ家庭教師
2015/09/02
ニュース
あとで読む

「文化祭に行きましょう!」


夏休みも終わり、9月からは多くの学校で文化祭が開催されます。

ほとんどの学校で受験生には公開をしているので、学校の雰囲気を確かめるためにも、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。入場券がないと入れない学校や上履きが必要な学校もあるようですから、そこはしっかり調べましょう!

中学受験をしようと決めたら、なるべく早くから文化祭には連れて行くといいと思います。土曜日の午前中なら比較的空いているので、小さいお子さんを連れて行かれる方はその時間帯がお勧めです。土曜日の午後や日曜日になると、校内は学生で溢れ、歩くのも大変なほどでした。息子たちが行った男子校には制服姿の女子が多いことに、とても驚きを感じました。

私が初めて子どもを連れて行ったときには、何も調べずに行ってしまい、何を見たらいいのか分からずに、校内で右往左往してしまいましたので、事前にホームページ等でその学校の情報を調べておき、それをもとに、実際に学校に行ったら何を見たいか、見学したいポイントをまとめておくといいと思います。

食べるところも非常に混んでいて、並んで買うために時間がかかったり、売り切れになったりしました。疲れてきてお腹が空いているのに、座る所もなくて困ったこともあったので、学校近くで軽く食べられるところなども調べておくといいと思います。

服装は何も気にすることはなく、動きやすい格好が一番です。我が子たちが文化祭で楽しんだのは縁日などの体験コーナーでした。受験生(小学生)を楽しませてくれる企画があるので、是非参加してその学校の生徒と交流し、雰囲気を親子で感じてみてください。

私は、受験生の母として、その学校の学生や先生、保護者の様子をしっかり見ていました。その時に出会う保護者は極一部の方かもしれませんが、自分がその中で馴染めるかどうかも、とても気になるポイントだったのです。ある学校では、気品が漂うお母様方の姿を見て、私とは雰囲気が違い過ぎると感じ、志望校から外してしまいました(笑)

長男が4年生の時には、文化祭の日程が重なっていて、一日に4校の文化祭に行ったこともありました。一日に詰め込みすぎたために、何がどこの学校であったことなのか、よくわからなくなったようです。

6年生では、第一志望校の文化祭にだけ行きました。そして、そこで校章の入った文房具を購入したのです。校章入りの文房具は、塾と家庭学習で使用するだけでしたが、モチベーションのアップになったようでした。

最後は受験生の母としてではなく、在校生の母だった者としての気持ちですが、各学校の在校生は、文化祭に向けて準備や練習に真剣に取り組み、頑張っています。それでも、当日まで仕上がらなかったり、ちょっとした失敗をしてしまうかもしれません。

そんなことも、見学する方は温かい目で見ていただき、投票やアンケートがある学校では出来るだけ協力していただけたらと思います。



【著者プロフィール】さんこ

「ほめて信じる」をモットーに子育てを行い、3人の子どもたちは中学受験!そして3人とも難関中学へ。

中学受験体験や子育てについてのブログ「さんこのブログ123」ゆるく更新中 http://miyabi123mm.blog.fc2.com/


合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催