脱マンネリ! インスタントラーメンの時短&絶品アレンジ術「ジンジャエールを入れて生姜風味」「お湯の代わりに〇〇で」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

家ですぐに食事がしたいときや、節約モードの時期は、インスタントラーメンほど頼りになる存在はありませんよね。ただいくら好きなラーメンでも、ずっと同じ食べ方では飽きてしまうもの。そこで、いつものラーメンが驚くほどおいしく変身する、MYアレンジ術を社会人男女に聞いてみました!

●コレをちょっと加えるだけで新鮮!
・ジンジャーエールを入れると生姜風味でおいしい(男性/39歳/情報・IT)
・チーズとホールトマトを入れると濃厚な味わい(男性/33歳/機械・精密機器)
・シーフードヌードル+マヨネーズがおいしい(男性/24歳/その他)
・焼肉のたれを入れる。味が濃くなっておいしい(女性/31歳/金融・証券)
・食べるラー油をたっぷり。コクが出る(男性/31歳/機械・精密機器)
・スライスチーズを溶かす。途中で味を変えられるので飽きない(女性/30歳/生保・損保)
・柚子胡椒を入れると風味が増しておいしい(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・カレー風味ラーメンに納豆を入れる。レモンを絞るとあっさりする(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・コンビニのコールスローサラダを入れる。野菜でボリュームが出る(女性/34歳/その他)

●ひと手間で豪華になるアレンジラーメン
・シーフードヌードルをお湯の代わりに牛乳で作ると、クラムチャウダーのようにクリーミーになる(女性/24歳/食品・飲料)
・チキンラーメンに卵と酢を入れ、あんかけにして酸辣湯風(女性/34歳/医療・福祉)
・氷を入れて冷やしラーメン。思い切り氷を入れるのがコツ(女性/28歳/ソフトウェア)
・卵と片栗粉を入れて煮ると、天津麺が簡単に出来て豪華な感じに(女性/32歳/ソフトウェア)
・辛いラーメンに卵と豆腐を入れると、お手軽スンドゥブチゲになり、食が進む(男性/30歳/機械・精密機器)
・麺とスープを別にしてつけ麺風に。つけだれは濃い目にし、トマト等をトッピング(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

●斬新!ラーメン以外のメニューに大変身
・麺だけ茹でて野菜やご飯と炒め、ソースで味付けてソバ飯に。余った添付スープはカップスープにする(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・茹でたらお湯を切ってオリーブオイルで炒め、スープの素を和える。お好みで野菜も入れるとよりおいしい。イタリアン風でおしゃれ(女性/37歳/印刷・紙パルプ)
・チキンラーメンをギョウザのタネにする。おいしい!(女性/32歳/情報・IT)
・麺をつぶして揚げ物の衣にすると、食感が良くなりおいしくなる(女性/24歳/建設・土木)
・インスタントラーメンの残り汁に溶き卵を入れてレンジで1分加熱すると茶碗蒸しに。ひとつで2度楽しめる!(男性/31歳/マスコミ・広告)
・麺を生のまま砕いて、卵でとじる。お湯を沸かさなくても食べられる方法(女性/25歳/商社・卸)

フタを開けてみると、簡単アレンジから大胆新メニューまで、驚くほど沢山のアイデアが集まりました。やっぱりみなさんインスタントラーメンが好きなんですね! 気になるレシピがあったなら、ぜひ試してみてください。今まで知らなかった新しい味に出合えるかもしれません。

文●鈴木恵美子

調査期間:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女424人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催