マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

マイナビ家庭教師
2015/08/31
ニュース
あとで読む


こんにちは!Kotetsumamanです。

長かった夏休みも終わり、生活リズムが元通りになりましたね。早起きが辛いお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は私立小学校に通学する2年生のお母様からご質問がありました。


《Q&A》

Q.

小学2年生男子のお母様より『息子が通う小学校は1学年2クラスしかなく、1クラスの生徒数も少なく面倒見が良いと評判でした。でも、実際に通ってみると特に面倒見が良いとは感じられず、授業も特に変わった内容ではなく、ただ進みが速いという印象です。息子はマイペースでのんびりタイプなので、授業のスピードにだんだんついて行けなくなってきています。学校では特にフォローもなく、家庭学習をきちんとするようにという方針のようです。授業内容をしっかり理解できないままどんどん進んでしまうので、息子は益々わからなくなってきています。そのため宿題にも時間がかかり、私が隣で教えながらやっていますが、息子は、私に教えられることが嫌なのか説明しても聞こうとしてくれません。そんな息子の態度を見るとイライラしてしまい、毎回お説教することになってしまいます。そのせいで毎日険悪な雰囲気です。中学は女子校となってしまうため、息子は中学受験をしなければなりません。しかし、学校レベルの問題もきちんと解けない状態です。高学年になると学校で受験対策などもしてくれるそうですが、今の息子のレベルではその授業についていけるとは思えません。塾には4年生から通わせる予定ですが、それまでは私が勉強を見なければならないのでしょうか。でも息子は私の説明を聞こうとしないし、私もイライラして怒ってしまうし…。どうすればよいのでしょうか?』


A.

『私立小学校にもいろいろな方針があり、実際に通ってみると想像していた様子と違うということもありますよね。私立小学校ですと、宿題の量も多いのではないでしょうか。それを毎日お母様がフォローするというのは大変なことだと思います。まだ2年生ですが、精神年齢の高いお子様ですと少しずつ反抗期に入っていきます。お母様の説明を聞きたがらないというのも、それが原因かもしれません。それに、どうしても親子となるとお互いにイライラしてしまうものですし…。息子さんは中学受験をするということですので、早めに塾に通わせてみてはいかがでしょうか?塾では自習室を開放しているはずですので、学校の宿題を自習室で行うようにすると良いと思います。わからない問題は、その場で塾の先生に質問できますし、一石二鳥です。お母様に対しては反抗してしまうようですが、第三者である塾の先生の説明はしっかり聞くはずです。塾の先生にお任せしてしまえば楽ですし、ご家庭での雰囲気も良くなると思いますよ。先生はプロですので、ご家庭の状況などを話せばフォローしてくれるはずです。また、中学受験塾の低学年の授業は思考系の問題などが多く、小学受験をされたお子様にとっては既に学習した内容もあると思います。現在のお子様は勉強に対して少し自信をなくしてしまっているかもしれないので、そういう楽しい授業を受ければ「勉強が楽しい!」と気持ちの変化があるかもしれません。


子供は子供なりに、いろいろな環境で頑張っています。息子さんの良いところを見つけて、毎日1つでも良いところを褒めてあげてください。お母様に褒められることは、息子さんにとってとても嬉しいことだと思います。お母様と息子さんが、ご家庭で気持ち良く過ごせるようになるといいですね!


【著者プロフィール】チャイルドコーチングアドバイザー kotetsumaman

「学習塾講師」「幼児教室講師」の経験とチャイルドコーチングを活かし、家庭学習中心での中学受験を目指す!

「賢い子に育てたい!~家庭学習で中学受験2018~」
http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman



合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催