3位大阪江坂駅周辺、2位兵庫西宮……関西の女子大生が住むならここ! というオススメの街ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

地方からの上京など、大学生になったら一人暮らしに憧れますよね。住むならここがいいなぁーと考えている女子大生に向けて、今回は住みたい理由のポイントなどを踏まえ、関西の女子大生があこがれる住みたい街ランキングをお伝えします。

■第1位! 大阪府 梅田駅周辺

梅田駅周辺の大きなポイントは何よりも「交通の便」です。兵庫や京都へ行きやすいので通学がしやすいというアクセスの良さがポイントです。またショップ・飲食店など様々なお店が集まり、買い物など困らなそうという点もポイントです。近辺にはタワー型マンションもあり、ある程度駅から離れるとアパートなどの住宅街となります。家賃の相場は1Kで約7万円〜となっています。

■第2位! 兵庫県 西宮北口駅周辺

阪急神戸線、今津線が乗り入れている西宮北口駅周辺には西宮ガーデンズがあり、施設内には人気アパレルブランドが数多く出店しており、スーパーマーケットも付近にあることから、「交通の便」と「買い物の充実さ」の2つが網羅されています。閑静な住宅街となっているので、住みやすい街として年々ランクインしています。家賃の相場は1Kで約6万円〜となっています。

■第3位! 大阪府 江坂駅周辺

江坂駅は大阪の中心、なんば駅へ30分以内、梅田駅までは15分以内と好立地な場所です。学校やオフィスがありますがマンションなど住宅が共存している土地であり、街路樹も多く整備された街という印象を持ちます。飲食店も駅付近には数多くあり、ショッピングをする際は、なんば・梅田でなど、役割を明確にできるのも住みたいポイントのひとつとなっています。大阪らしさがなく「リトル東京」と呼ばれることがあり、家賃の相場は1Kで約6万円〜となっています。

■第4位! 兵庫県 芦屋川駅周辺

徒歩10分圏内に東海道線芦屋駅があり、芦屋は全国的に知られている高級住宅街であることから、静かな住宅街といえます。「芦屋という響きがいい」など、あこがれの部分が強く出ている街ですが、芦屋川付近であれば、一人暮らしの人がいるのがポイントです。マンションやアパートなども存在します。芦屋川駅付近ではスーパー・飲食店は乏しいが、芦屋駅近辺には大丸などショッピング施設があります。家賃の相場は1Kで約6万5千円〜となっています。

■第5位! 京都府 桂駅周辺

京都中心部より、西側にある桂駅は京都駅まで20分圏内で、駅周辺にはスーパーや各病院、飲食店、コンビニなど多く便利な街となっています。桂川が流れていて自然が多く、住みやすい環境となっています。特急の停車駅となっているのもポイントで、大阪梅田駅まで最速45分で到着するのも魅力です。家賃その相場は1Kで約5万5千円となっています。

いかがでしょうか。関西の女子大生があこがれる住みたい街ランキングをお伝えしました。ポイントは3つあり「通学の便が良さそう」「買い物が充実してそう」「その土地に住んでいるステータス」が重視しているように思えます。「住めば都」という言葉がありますが、あなた好みの住みやすい街を見つけてくださいね。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催