出会いの季節というけれど……意外と少ない? 夏に恋が始まった経験がある人はたったの6.0%!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「夏は出会いの季節」と言うものの、実際に恋が芽生えた経験はありません。ただ単に筆者がモテないとだけとも言えますが、周囲にも夏に始まった恋の経験がある人は少ないような? そこで今回は、本当に夏は恋の季節なのか、社会人に調査してみました!

Q.夏は出会いの季節と言われますが、夏に始まった恋の経験はありますか

はい……23人(6.0%)

いいえ……358人(94.0%)

アンケートの結果、夏に始まった恋の経験がある人はたったの6.0%という結果に! こんなに少ないとは驚きです。実際に恋のチャンスをゲットした人は、どのようにしてスタートしたのでしょうか?

■バイト先で出会った

・「夏休みにバイトし始めたら、中学の時の同級生と一緒になって、なんとなく付き合い始めた」(男性/42歳/自動車関連)

・「夏のバイトの先輩と交際した」(女性/24歳/その他)

・「山小屋でバイトをしていて、一緒にバイトをしていた女の子に恋をした」(男性/37歳/情報・IT)

・「海の家でバイトをしていて、同じバイト仲間の女の子と付き合った」(男性/32歳/学校・教育関連)

学生にとっては稼ぎ時ともいえる夏休み。一緒にいる時間が長くなるほど、仲良くなるきっかけがうまれますよね。

■イベントが恋を運んできた

・「おきまりですが、BBQで出逢って」(男性/46歳/その他)

・「大学1年の時にサークルの初めての合宿で」(女性/36歳/マスコミ・広告)

夏はみんなでワイワイ楽しめるイベントが多いですよね。積極的に参加すれば、素敵な恋と出会えるかも?

■狙い目は同級生?

・「夏にSNSで知り合った昔の同級生と付き合い始めた」(男性/25歳/建設・土木)

・「中学のときのクラスメートと再開してお互いメール交換して発展」(男性/31歳/食品・飲料)

かつての同級生と結ばれた人がチラホラ。同窓会の予定があれば、迷わず参加するべし!

■偶然から恋が生まれることも

・「コンサートで、たまたま隣の席になり、盛り上がった」(女性/28歳/学校・教育関連)

・「居酒屋で隣のテーブルにいた男の子らと仲良くなって後日デートして仲良くなった」(女性/34歳/その他)

・「名古屋でひつまぶしを食べに行って合席して意気投合。彼女はドームのライブ行く前の時間つぶしだった」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

見知らぬ人ともすぐに仲良くなれるのは、夏の開放的なムードのおかげかも?

■自分から出会いを求めて……

・「今の彼とお見合いパーティーで出会った」(女性/33歳/アパレル・繊維)

・「夏休みの合コンで。夏休み中だから連日遊んだりとかで発展しやすかったんだと思う」(女性/30歳/金融・証券)

夏はなぜか無性に恋をしたくなるもの。自ら行動することで、より可能性が広がります。

■異国の地で結ばれた恋

・「海外に短期留学していて、同じく日本からきていた先輩と」(男性/36歳/機械・精密機器)

海外では心細くて、仲間を求めたくなるはず。お互いに同じ気持ちだからこそ、カップルになりやすいのかもしれません。

■インドア派にもチャンスあり!

・「大学時代研究室で一緒にいる時間が長くなって」(女性/32歳/その他)

苦楽をともにすることで、自然と距離が縮まることも。仕事にあけくれていても、恋がスタートすることはありそうです。

「夏は出会いの季節」を現実にした人たちはアルバイトやイベントなど、アクティブに過ごしているようですね。今年の夏こそ! と思っている人は、積極的に活動してみては? まだ夏は終わりません!

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人381人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催