癒される~。好きなジブリの「人間以外」のキャラクターランキング! 3位:ジジ、2位:猫バス、1位はやっぱり……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

今年の夏もテレビで放送されていたジブリ映画。何度見ても飽きない作品が多いですよね。そんなジブリ映画には多くの人気キャラクターが登場しますが、今回は人間以外のキャラに限定して人気度を調査しました。ランキング形式でご紹介します。

■あなたが1番好きなジブリの「人間以外」のキャラクターを教えてください
第1位 トトロ(となりのトトロ)       128人(41.6%)
第2位 ネコバス(となりのトトロ)       49人(16.0%)
第3位 ジジ(魔女の宅急便)          26人( 8.4%)
第4位 まっくろくろすけ(となりのトトロ)   25人( 8.1%)
第5位 巨神兵(天空の城ラピュタ)       15人( 4.9%)

TOP5のうち、「となりのトトロ」から3つのキャラクターが登場しました。どれも印象的な存在ですよね。第5位には巨神兵が。
では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください
●第1位 トトロ(となりのトトロ)

・小さいのは連れ歩きたいし、大トトロには抱きつきたい(女性/24歳/情報・IT)
・あんなもふもふしたのは世の中にいないので(男性/24歳/その他)
・あのふわふわのお腹でくつろぎたい(女性/26歳/アパレル・繊維)
・子供の頃に一番好きになったジブリキャラだから(男性/22歳/食品・飲料)
・圧倒的包容力とやさしさ(女性/23歳/マスコミ・広告)

堂々の第1位はトトロに。4割以上の支持を獲得しています。あのもふもふ感は実際に触ってみたいですよね。小さいころの憧れがそのまま大人になっても残っている人が多いですね。

●第2位 ネコバス(となりのトトロ)
・乗りたい!!(女性/33歳/医療・福祉)
・子供の頃にどうしても一度乗ってみたいと思っていたから(男性/27歳/情報・IT)
・会社の帰りに迎えに来てもらいたいから(女性/32歳/金融・証券)
・小学生の時に夢に見たバスです(女性/47歳/学校・教育関連)
・通勤用に欲しい(女性/23歳/小売店)

続いても「となりのトトロ」からネコバスが登場。大人になってもネコバスに乗りたい夢を見ている人が多数いらっしゃいました。ネコバスで通勤したら、本当に楽しい通勤時間になりそうですよね。

●第3位 ジジ(魔女の宅急便)
・ツンデレで可愛いから(女性/31歳/自動車関連)
・がんばっている姿が可愛いから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・連れまわしたい(女性/27歳/警備・メンテナンス)
・仕草が本物の猫のように上手く表現されているから(男性/48歳/情報・IT)
・猫好きにとってはたまらない(男性/30歳/機械・精密機器)

第3位には「魔女の宅急便」から黒猫のジジが登場。キキとのつながりやその仕草などに人気が集まっているようです。「ツンデレ」好きにもたまらないキャラクターのようです。

●第4位 まっくろくろすけ(となりのトトロ)
・とてもかわいらしく動くから(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・見た目が可愛い(男性/24歳/電機)
・何の害もなさそう(男性/39歳/情報・IT)
・動きがとても好き(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・とっても印象的なキャラだから(男性/31歳/金融・証券)

今回「となりのトトロ」から3つ目の登場がこの「まっくろくろすけ」。特徴ある動きやその存在感に心を動かされている人、とても多いですね。

●第5位 巨神兵(天空の城ラピュタ)
・見た目は怖いけど実はやさしいところもある(男性/36歳/情報・IT)
・ラストシーンの歩く姿が目に焼き付いています(男性/50歳以上/電機)
・切ないところ(女性/32歳/その他)
・戦争を思い出させる姿ですが、そこに宮崎監督の狙いがあると思う(男性/36歳/機械・精密機器9
・宮崎作品に良く使われるから(男性/22歳/その他)

今まで登場したキャラとは一線を画すキャラですよね。実際に似たようなキャラは他の作品でも見られるという点でも人気なのかもしれませんね。

いかがでしたか?他にも「ポニョ」や「カオナシ」、「木霊」など様々な不思議なキャラクターの名前が寄せられました。本当に印象的なキャラクターがジブリ作品からは登場していますよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女308人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催