やっぱり1位はあの作品! 好きなジブリの「お父さんキャラ」ランキング! 2位:雫のお父さん、2位:キキのお父さん

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

今年の夏もテレビで放送されていたジブリ映画。何度見ても飽きない大好きな作品が多いはずです。ジブリ映画には多くの人気キャラクターが登場しますが、お父さんキャラに限定した場合、誰が一番人気なのでしょうか?今回は社会人男女を対象に聞いてみました。

■あなたが1番好きなジブリのお父さんキャラクターを教えてください
第1位 草壁タツオ(「となりのトトロ」のサキとメイの父親)     179人(58.1%)
第2位 オキノ(「魔女の宅急便」のキキの父親)            36人(11.7%)
第3位 月島靖也(「耳をすませば」の雫の父親)            23人( 7.5%)
第4位 フジモト(「崖の上のポニョ」のポニョの父親)         21人( 6.8%)
第5位 ポッド(「借りぐらしのアリエッティ」のアリエッティの父親)  20人( 6.5%)

なんと6割近い人が、トトロのサキとメイのお父さんを指名しました。やっぱりあの優しさと包容力はいいお父さんの代名詞なんでしょうね。
では、それ以外のお父さんキャラもあわせて、その理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください
●第1位 草壁タツオ(「となりのトトロ」のサキとメイの父親)

・優しくて子供思いないいお父さんだから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・学者をやっていることもあって、子供の心が分かるよき理解者だから(女性/33歳/学校・教育関連)
・ひょうひょうとした感じが好き。頭が良い人という感じがする(男性/30歳/学校・教育関連)
・少しおっちょこちょいだけど優しくてカッコいい(女性/32歳/情報・IT)
・糸井重里さんの声が合っていた。とてもいいお父さんに見える(女性/30歳/情報・IT)

ダントツの1位を獲得したのはこの草壁タツオでした。優しくて理解者という理想的なお父さん像ですよね。糸井重里さんの声についての好意的なコメントも多く寄せられました。

●第2位 オキノ(「魔女の宅急便」のキキの父親)
・言葉少なめだけど他人に親切なところ(男性/50歳以上/建設・土木)
・娘を愛しているのが良くわかるので(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・家族愛をもっとも感じるキャラだから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・地味にカッコいい(男性/50歳以上/その他)
・割と地味な存在感が良い。うちの父に似ている(女性/24歳/食品・飲料)

オキノが第2位にランクインしている理由の多くが「地味」だけど「いい人」というものでした。いい人キャラは多いですが、なんといってもオキノの他のキャラとのバランスは最高かもしれませんね。

●第3位 月島靖也(「耳をすませば」の雫の父親)
・いざという時はビシッとなるから(女性/27歳/商社・卸)
・なんかダンディーな感じがする(男性/24歳/その他)
・ここぞという場面で父親らしさを見せたり的確な助言ができる人だから(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・とぼけているが優しそう(女性/47歳/学校・教育関連)
・図書館で働いていていい味を出している(男性/33歳/学校・教育関連)

第3位の雫のお父さんには男性からの支持がとても多い結果となりました。他のお父さんキャラよりはちょっと男の良い部分が垣間見れるということでしょうか?

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催