マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

サムライ先生の自立勉強法《上級編》「未来をひらく自立勉強法!」

降旗靖夫
2015/08/26
ニュース
あとで読む

こんにちには、自立教育コンサルタントのサムライ先生こと後閑 治彦です。

この「サムライ先生の自立勉強法」では、遊びのように「ハマる」勉強方法をご紹介。今回の《上級編》では「勉強をよりダイナミックに楽しむコツ」です。

■勉強が未来をひらく

現在の教育制度においては、学校での成績や入試の点数が進学先やその後の人生を大きく左右します。講義形式の授業と定期テストは小学校から四年制大学卒業まで、16年間続くことになります。そこで、親や学校や塾にやらされて嫌々やるのではなく、自分の人生を切り拓くために積極的に勉強を楽しみましょう。

■志望校を決める

もしも今成績が悪いなら、それはチャンスかもしれません。「あんなに成績が悪かったあいつがあの学校に?!」と思われるような志望校を決めましょう。そして「自分がその学校に合格したら周りはどんな反応をするだろうか」「その後の自分の人生がどう変わるだろうか」を想像してみましょう。そんなワクワクドキドキとした高揚感が勉強に対する力強い動機付けとなります。

■模試で成績優秀者を目指す

志望校が決まったら、直近の模擬試験に申し込みましょう。そして、模擬試験の成績優秀者の欄に名前が載ることを目指しましょう。模試といえども、よく出る問題のパターンは限られています。特に数学・理科・社会については次回の模試の出題範囲に合わせて猛勉強することで、成績優秀者に名を連ねることも難しくはないのです。学校の定期テストではやる気が出ないという人は、是非模試での成績優秀者を目指しましょう!

■参考書も自分で決める

模試に申込み、出題範囲を手に入れたら、それに合わせて猛勉強します。そのために使う参考書も自分で決めましょう。ネットで検索すれば参考書の情報はいくらでも出てきます。いくつかのサイトで勧められている参考書を書店で実際に手に取り、

・見た目がやる気の湧く参考書かどうか?

・今の自分のレベルを模試レベルに引き上げてくれる参考書かどうか?

を確認してください。自分好みの参考書を一冊一冊制覇し、本棚に並べていくことで自分の成長を実感することができます。

*使っているうちに、その参考書が自分に合わないと感じることもあります。その際は、「せっかく買ったのだから」とこだわらずに、買い換えることをお勧めします。

以上を意識して、自分なりの試行錯誤を楽しむことが勉強の一番の醍醐味です。勉強がつまらないと感じている人は是非チャレンジしてみてください。そして勉強を通して人生のステージアップを目指しましょう!



【著者プロフィール】サムライ先生(後閑 治彦)

自立教育コンサルタント。慶應義塾大学理工学部卒業後、個別指導塾を中心に野外教育や社員教育など教育業界10年の経験を経て独立。塾で伸びない子専門のプロ家庭教師「サムライ先生」としても活動。勉強方法の指導を通して子供たちの『自立教育』に努める。

ブログ: http://blog.livedoor.jp/katekyo_zamurai/


おすすめの記事

合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催