思春期に読んでおくべき! と思う小説Top5

学生の窓口編集部
2015/08/27
学生トレンド
あとで読む

思春期に読んでおくべき! と思う小説Top5

世の中には「思春期に読んでおくべき」という小説があります。「多感な時期に読んだ方が登場人物の心情がよく分かる」「思春期に読んだ方が感動が大きい」なんていわれたりするわけですが……。今回は、この「思春期に読むべき小説」について聞きました。

読者431人に「あなたは、どんな小説を思春期に読んでおくべきだと思いますか? あなたがそう思う小説のタイトルを挙げてください」というアンケートを行ったところ、184人から回答があり、結果は下のようになりました。

■思春期に読んでおくべき! な小説Top5
第1位 『こころ』夏目漱石……17人(9.2%)
第2位 『人間失格』太宰治……12人(6.5%)
第3位 『赤毛のアン』L・M・モンゴメリ……6人(3.3%)
第4位 『走れメロス』太宰治……5人(2.7%)
同4位 『ライ麦畑でつかまえて』J・D・サリンジャー……5人(2.7%)
大変に表が割れましたが、1位は夏目漱石の代表作『こころ』でした。恋愛と友情について苦悩する姿を通して近代人のエゴを描いた作品です。2位は『人間失格』。今でも人気のある太宰治の名作ですね。完結作としては太宰治最後の小説です。

3位は『赤毛のアン』。主人公アンの少女時代、成長していく姿を描いています。女性に人気のある作品です。第4位は『走れメロス』。これまた太宰作品ですが、教科書に掲載されていることが多いので、それで読んだという人もいらっしゃるのではないでしょか。同4位には『ライ麦畑でつかまえて』。落ちこぼれの主人公の心情が活写されていて読者の心を打つ作品です。

それぞれの作品を支持した回答者に「なぜその小説を思春期に読むべきと思うのか」を聞きました。回答をご紹介します。

●『こころ』は思春期に読むべき!
・複雑な気持ちを自分の今と重ねて読めるから。(23歳女性/金融・証券/営業職)
・一度、あの暗い世界に触れておいたらいいと思う。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

●『人間失格』は思春期に読むべき!
・思春期の鬱々(うつうつ)とした気持ちが書かれているから。(26歳女性/農林・水産/技術職)
・自分の存在について考えさせられるから。(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●『赤毛のアン』は思春期に読むべき!
・気持ちがオンタイムで理解できると思う。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・友情や夢について考えるから。(44歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

●『走れメロス』は思春期に読むべき!
・友情や信頼の大切さを教えられるから。(50歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●『ライ麦畑でつかまえて』は思春期に読むべき!
・屈折した心理が表現されているから。(47歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・どこにも居場所がなくて、逃げ出したい気持ちがよく分かるから。唯一、心を許せる妹と話す場面など、じーんとする。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他にも下のような小説が挙がりました。

●『カラマーゾフの兄弟』フョードル・ドストエフスキー
妻に薦められて読んだが、若いときに読んでいたら世界観が変わったかもしれないと思った一冊なので。(50歳男性/情報・IT/事務系専門職)

●『ノルウェイの森』村上春樹
自分の中の何かが変わったから。(31歳女性/金融・証券/営業職)

●『車輪の下』ヘルマン・ヘッセ
主人公の心情がよく分かると思うので。(37歳女性/小売店/事務系専門職)

●『モモ』ミヒャエル・エンデ
時間の使い方について考えさせられた記憶があるから。(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

●『よだかの星』宮沢賢治
思春期の空虚感に合っていると思うから(29歳女性/自動車関連/その他)

●『夜のピクニック』恩田陸
これぞ青春小説だと思うから。(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)

●『風の歌を聴け』村上春樹
今読むと自分と違うなって思ってしまうけど、同い年で読んでいたら考え方が違っていそうだから。(21歳女性/自動車関連/事務系専門職)

●『竜馬がゆく』司馬遼太郎
読みやすいし、幕末の激動の時代を駆け抜けた姿はかっこいいから。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いかがだったでしょうか。主人公が思春期の人間だったりする小説では、読者が同年代の方が主人公の気持ちに入り込みやすいかもしれませんね。あなたは、「思春期に読むべき小説」というと、どんなタイトルを挙げますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年5月にWebアンケート。有効回答数431件。19歳〜78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催