「バナナが甘い」「塾が遠すぎる」 理不尽すぎる! アルバイトで体験した仰天クレーム

学生の窓口編集部
2015/08/22
バイト知識
あとで読む


学生時代アルバイトをしていた人は多いと思いますが、働いていると、いろんなお客さんがいてびっくりしますよね。中にはとんでもないクレームをつけるお客さんもいて、仰天してしまうことも。そこで今回は「仰天したクレーム」について調査。みなさんが体験した驚きのクレームの数々をご紹介します。

■アルバイトをしていて体験したびっくり仰天なクレームは?

●理不尽なクレーム

・居酒屋のアルバイトで「ビールの泡が消えるのが早過ぎる!」と説教された。注いでから時間がたったら泡が消えるのは当たり前では?(男性/24歳/商社・卸)

・レンタル商品を延滞している人に電話をかけたら、家族にバレたと怒られた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・家庭教師で1回だけ行った後「もう来なくても良い」と言われた。理由を仲介者に聞くと、占いで相性が最悪と出たのでお断りしたとのことだった(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・料理が熱すぎるというクレームがあった。冷めたものを持っていくわけにもいかないので困った(男性/30歳/学校・教育関連)

理不尽だらけのクレームもあるようですね。家庭教師のアルバイトは、相性も大切でしょうが、占いで決められるのはちょっと納得いかないかも。

●こちらの責任ではありません

・スーパーのバイトをしていて、バナナが甘すぎる! とおばちゃんにクレームされた(男性/26歳/農林・水産)

・指導した生徒の親から「子どもの機嫌が悪い」というクレームがきた(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・抽選会で「当たりがでないんだけど」。そう簡単に当たりは出ないよね(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・予備校の事務アルバイトで「授業に欠席したから授業料割り引きしろ」と言われた(男性/29歳/学校・教育関連)

・自分でパンの袋を開けたおじいちゃんが「もともと袋が開いていた」と怒鳴り込んできた(女性/20歳未満/医療・福祉)

抽選会のくじは、なかなか当たらないからこそ、当たったときの喜びが大きいんですよね。欠席による授業料の割引なんて、とんでもないクレームをつける人もいるのですね。

●わがままクレーム

・塾講師のアルバイトで、「他の子は持たないでください」と頼まれたこと(女性/26歳/医薬品・化粧品)

・飲食店でアルバイトをしていたときに、メニューのないモノを注文してきた人がいた。駅中の飲食店なのに、どこぞの料亭と勘違いしているようだった(女性/34歳/その他)

・店のものではないジーンズを持ってきて裾上げしろという客。店長が断った(女性/42歳/マスコミ・広告)

・塾講師をしていた頃、家から塾が遠いというクレームが保護者から寄せられ、講師みんなで苦笑いした(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

メニューにない注文を断るのは仕方がないと思うのですが…。わがままなクレームは、返答に困りますよね。それにしても塾講師って大変!

●そんなこと言われても……

・料理に心がこもってないと意味不明なクレームを言われた(男性/33歳/運輸・倉庫)

・暗めの個室が売りなのに、店内が暗すぎると言われたこと(女性/32歳/金融・証券)

・チラシ配りのアルバイトで、通行人に声がでかいとキレられた(男性/29歳/不動産)

・和カフェだったのですが、レジ横のパウンドケーキをみて「こんなんおいてるんやったら和カフェちゃうやん!」と言われたこと(女性/26歳/生保・損保)

お店の売りを否定されると、苦笑いしかできなさそうですね。チラシ配りは大きな声ではっきり言わないと、逆に印象が悪くなりそう。

●ちょっと落ち着いて!

・間違い電話がかかってきて、「俺がかけた番号だから間違いない。うそをつくなと」言われたとき(女性/27歳/金融・証券)

・接客をしてたらデートに誘われ、丁重にお断りしたら「僕の何がダメなんだ!」というクレームが本社に入ってしまった(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・お忘れ物はありませんか?と確認したところ「メガネがない! どこへやった」と大騒ぎしている人がいた。どう見てもあなたメガネかけているんですけど(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・某スポーツ団体で働いていたとき、年配の男性から「なんであの選手はあんなに多くのCMに出ているんだ!」と抗議の電話を受けた(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

興奮していらっしゃるようですが、ちょっと落ち着いて! 間違い電話は、相手をなだめるのが大変そうですね。デートのお誘いは、本社にクレームを入れられても困るだけですよね。

いかがでしたか? こちらに非があるクレームは謝りようがあっても、理不尽なクレームはこちらも対処に困ってしまいますよね。ですが、こういう人が世の中にたくさんいるのも事実。クレーム対応は、アルバイトのうちから身につけて損はなさそうです。みなさんはこれまでに、仰天クレームをうけたことはありますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人326人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催