「慶應→モテそう」「京大→面白い人がいそう」学力以外の条件で、入学してみたい大学はどこ?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


大学って、学力レベルによって選ぶ大学が変わってくるものですが、そんな学力レベルでの判断ではなく、他の理由で入ってみたい大学ってどこですか? 今回は読者のみなさんに「学力以外の条件では行ってみたい大学」について聞いてみました。

■学力以外の条件で入ってみたい大学を教えてください

●国際基督教大学(ICU)

・帰国子女の変わり者が多そうだから(男性/35歳/通信)

・外国人と仲良くなる機会が多そうだから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・英語ができそうな人が多いと思うので(女性/32歳/その他)

・佳子様に会いたいので(男性/23歳/ソフトウェア)

最近話題の大学と言えばこのICUですよね。通常の入試ではないですし、帰国子女が多いですから、憧れや入学してみたいという人は多いようですね。

●京都大学

・変わった天才と親しくなれるそうなので(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・ロザン宇治原さんが好きなので、彼の出身校に通ってみたい(男性/22歳/食品・飲料)

・面白い人がいっぱいいそうだから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・いい意味で頭がおかしい人がたくさんいそうなので自分もその一員になりたい(女性/27歳/金融・証券)

最近では独特の卒業生が各界で活躍している京都大学への意見も多く寄せられました。東京大学とは違った人気があることがよくわかります。

●慶應義塾大学

・慶應ボーイと言われてもてはやされてみたいから(男性/29歳/不動産)

・リア充が多そうなので自分もそうなりたい(男性/37歳/情報・IT)

・遊び慣れしている人間に慣れそうなので(女性/25歳/商社・卸)

・洗練されている感じがするので、入ってみたい(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

続いては慶應義塾大学が登場。やはり「慶應ボーイ」への憧れやイメージが「入学したい」ポイントとして強いようですね。お金持ちイメージへの憧れも。

●青山学院大学

・かわいい女の子の中でリア充になれそう(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

・お嬢様の友だちが欲しいから(男性/24歳/電機)

・イケメンばっかりなイメージがあるので(女性/28歳/食品・飲料)

・自分とは無縁なセレブ的なイメージがあるので、中に入ってみたい(女性/41歳/マスコミ・広告)

「かわいい」「オシャレ」イメージの強い青学へは行ってみたいという人も多くいました。かわいい人やお嬢様とお友だちになりたい男性・女性って意外に多いようですね。

●上智大学

・知的な女の子がたくさんいそうなので(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・学生の毛色が良さそうだから(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・慶應・早稲田と並ぶ学力だけど美人が多いので(男性/36歳/機械・精密機器)

●東京藝術大学

・個性的な人が多そうだから(女性/50歳以上/その他)

・趣味に没頭できそう(男性/33歳/機械・精密機器)

・芸術系の人は面白いので(男性/49歳/電機)

「芸大には変わった人が多いので」自分もその中に入ってみたいという人、意外に多いようですね。本当に変わり者が多いですよね。

●その他

・東京大学 知識人に会って、いい刺激を貰いたいので(男性/50歳以上/金融・証券)

・防衛大学 給料がもらえるそうなので(女性/24歳/建設・土木)

・明治学院大学 キャンパスがキレイなので過ごしてみたい(男性/28歳/医療・福祉)

・鹿屋体育大学 国立でありながらスポーツ専門に学べるので魅力的(男性/30歳/機械・精密機器)

さまざまな大学が上げられましたが、なかでも防衛大学は他とは全く色の違う大学ですよね。授業だけでなく訓練があったり、将来がほとんど決まっていることも、他にはない条件です。

いかがでしたか? カワイイ異性と仲良くなりたいといったものや、変わった人のそばで影響を受けたいというポイントで選んでいる人が多いですね。みなさんは、学力以外の条件で大学を選ぶとしたら、どこの大学に入りたいですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女214人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催