どんなことがある? 国立大学より私立大学のほうが勝っている点「校舎がきれい」「大学のサービス」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


学費が安い、平均的に偏差値が高いなど、国立大学のメリットってたくさんありますよね。でも、私立の大学にもいい点が多いはず。今回は読者のみなさんに、国立よりも私立大学の方が勝っている点について聞いてみました。

■国立大学よりも私立大学の方が勝っていると思うところを教えてください。

●学費の高さ

・授業料の高さは私立が勝っている(男性/42歳/自動車関連)

・お金がかかっている(女性/30歳/運輸・倉庫)

・かかる学費はハンパなく勝っている(男性/45歳/商社・卸)

・学費が高いところ(男性/32歳/小売店)

最も多く寄せられた、私立大学が勝っているポイントは「学費の高さ」でした。当然私立の大学は学費が高いですからね。でもこれって「勝ち」なの!?

●環境

・校舎がオシャレでキレイ(男性/26歳/機械・精密機器)

・キャンパスが広くてきれい(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・パソコンなどの設備が充実している(男性/29歳/不動産)

・イベントごとやいろいろな最新のものがそろっている(女性/32歳/学校・教育関連)

・実験設備も新しい(女性/28歳/ソフトウェア)

入学生確保のために、比較的校舎や最新設備など環境を整えるための投資をしっかりできるのが私立かもしれませんね。目に見える形で国立より勝っている点ですよね。

●個性的

・私立大学それぞれで個性が強いところ(男性/49歳/情報・IT)

・多種多様な人が多くいる点が勝っている(男性/49歳/通信)

・より自由な感じがするところ(女性/22歳/食品・飲料)

・生徒の個性も断然私立が勝っている(男性/24歳/情報・IT)

たしかに国立大学は、どこも似たようなイメージを持ってしまいがちですよね。それにくらべ私立大学は個性を前面に押し出して学生獲得に努めていますからね。

●リッチ度

・金持ち感は私立の方が感じられる(女性/25歳/情報・IT)

・金銭的な余裕(女性/32歳/金融・証券)

・お金持ちの子女が多い(女性/27歳/小売店)

・親の収入(男性/30歳/運輸・倉庫)

学費が高い分、親の収入も高くないと入学できませんからね。大学自身というよりも、在籍する学生の勝っている点として家庭環境を挙げる声は多かったです。

●その他

・OB・OGとのつながりは私立のほうが強そう(男性/44歳/その他)

・学校のサービスは勝っている。役所と民間企業との差みたいに(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・学食。私立大学の方が豪華なメニューが多いと思う。その差歴然(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・就職支援。学生をお客さんのようにしっかりサポートしている点(男性/28歳/情報・IT)

・大学のオリジナルグッズが充実している(女性/37歳/商社・卸)

就活の重要性が高いのが私立大学ですから、それをサポートする体制は国立より上かもしれませんね。学食のメニューやオリジナルグッズの種類も豊富で、学生の士気も上がりますよね。

いかがでしたか? 私立大学にもさまざまなメリットがあるようですね。とくに、私立は大学それぞれの特色が際立っていると思うので、自分が興味のある分野や雰囲気に合っている大学が探しやすいのかもしれませんね。みなさんは、国立大学に比べて私立大学が勝っている点はどんなところだと思いますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女214人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催