マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

降旗靖夫
2015/08/18
ニュース
あとで読む


こんにちは!Kotetsumamanです。

夏休みも残り少なくなってきましたね。学校の宿題は順調ですか?通塾されているお子様は、塾の宿題も毎日たくさん出て大変なのではないでしょうか。今回は、中学受験予定の小学4年生のお母様からのご質問にお答えします。


《Q&A》


Q. 小学4年生女子のお母様より

『中学受験を考えて、3年生の冬期講習から通塾しています。受験は子供の意思で、仲良しのお友達が中学受験塾に通い始めたことがきっかけです。3年生のうちは宿題も多くなかったので、娘も楽しそうに通っていました。でも、4年生になってからは宿題も増え、毎回テストがあるのでその対策勉強もしなくてはなりません。量が多く時間がかかり、宿題だけやるのが精一杯で対策勉強まで手が回らず、テストの成績はどんどん落ちていきました。今では、クラスではビリのようです。

宿題だけはきちんとやっていると思っていたのですが、解答を丸写ししていたことが発覚し、解答を没収しました。それ以来、宿題すらなかなかやりません。最初のうちは私が言えば宿題だけはなんとかやっていたのですが、それもだんだんやらなくなり、毎日怒鳴り散らしてやっとやらせている状態になってしまいました。今では怒鳴られることにも娘は慣れてしまい、叩いたりベランダに出したりと罰を与えないと勉強をしません。

そんなある日、同じマンションのママ友から「同じマンションのママたちの間で、虐待しているんじゃないかと噂になってるよ」と言われてしまいました。こんなはずではなかったんです。元々、受験なんて考えてませんでしたし。娘が受験したいと言い出し、なんとなく塾に通い始め…。塾の勉強がこんなに大変だとは思っていませんでした。毎日娘を怒鳴ったり叩いたり、何故こんなことになってしまったのでしょうか。ここまでされても娘は「受験したい」と言います。勉強がこんなに嫌なのに、受験などできるのでしょうか。娘を愛しているはずなのに、鬼のようになってしまう自分が怖いです。この先が不安でたまりません。


A.

『通塾を始めると、今までとは生活がガラッと変わりますよね。勉強時間が増えるのはもちろん、管理しなければならないことも増えますし、本人もお母様も負担が大きくなると思います。4年生になると授業内容も濃くなりますし、宿題も増えます。そして、毎回の確認テストのようなものもあり、プレッシャーも相当なものだと思います。そのようなプレッシャーがあるからこそ頑張ろうと思える子と、あまり気にせずマイペースに学習できる子と、プレッシャーに押しつぶされそうになって逃げたくなってしまう子など、いろいろなタイプのお子様がいらっしゃると思います。娘さんはもしかしたら、今の状況が辛かったのかもしれません。解答を丸写ししてしまったというのは、追い詰められていたという可能性もあるのではないでしょうか。お母様も、本当は怒鳴ったり叩いたりなんてしたいわけではないと思います。でも、「宿題をちゃんとやってほしい」「勉強を頑張ってほしい」と娘さんのためを思うからこそ、そのような行動に出てしまうのだと…。だからと言って、無理にやらせている今の状態ではこの先不安になってしまいますよね。

娘さん自身が「受験したい」とおっしゃっているとのことですが、中学生になってからのことをお話されたことはありますか?受験しようと思ったきっかけは仲良しのお友達の通塾ということですが、そのお友達と同じ中学に通いたいのか、それとも他の目標があるのか…。その辺も、一度きちんとお話されてみると良いのではないかと思います。「なんとなく・・・」という気持ちでは、この先ずっと頑張っていくことは厳しいと思います。中学受験は通過点であって、次の目標は大学受験ですので、入学してからもずっと勉強は続きます。

娘さんの受験に対する強い意志が確認できましたら、次は塾について考え直してみると良いかと思います。塾にもいろいろあり、お子様のタイプによって向き不向きがあります。通われているのは集団塾のようですが、個別指導塾や家庭教師などをお考えになったことはありますか?お子様の性格やペースに合わせて授業をしてくれますし、宿題の量なども調整してくれるので、娘さんにとって負担が少なくなるかもしれません。娘さんに合った学習環境が見つかることを、祈っています。


【著者プロフィール】チャイルドコーチングアドバイザー kotetsumaman

「学習塾講師」「幼児教室講師」の経験とチャイルドコーチングを活かし、家庭学習中心での中学受験を目指す!

「賢い子に育てたい!~家庭学習で中学受験2018~」
http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman



おすすめの記事

合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催