ちょっとほっこり。社会人が日常で見つけた「小さなしあわせ」は? 「娘の成長」「母のみそしる」「10円拾った」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

忙しく仕事をしていたりして、せかせか生活していると、ふとしたことで「小さなしあわせ」を感じることってありませんか?今回は社会人のみなさんにそんな「小さなしあわせ」について聞いていました。

■日常生活で感じた「小さなしあわせ」を教えてください
●家族との生活で

・娘の成長。日進月歩で毎日驚きがあってしあわせ(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・母親が作ってくれたみそしるがいつも以上においしかった時(女性/28歳/引接・紙パルプ)
・夫とくだらないことで笑い合っている時(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・家族全員で同じ時間にご飯が食べられた時(女性/28歳/その他)
・家族がそろっている時(女性/47歳/医療・福祉)

家族とのちょっとした時間でも、「小さなしあわせ」を感じることって多いようですね。特に子供の成長や笑顔についてのコメントが多く寄せられました。


●通勤・通学で
・満員電車の中でたまたま座れたとき(女性/41歳/マスコミ・広告)
・通勤で一緒になる美人な女性がいて幸せを感じる(男性/33歳/機械・精密機器)
・通勤電車を早めたらめちゃくちゃ空いていた時(男性/24歳/機械・精密機器)
・渋滞や信号待ちせずにスムーズに通勤できたとき(男性/22歳/機械・精密機器)
・通勤電車の遅延などに巻き込まれなかったとき(女性/28歳/機械・精密機器)

満員電車で偶然座れたときはちょっとした幸せですよね。通勤通学でのそのようなエピソードも多数寄せられました。

●お出かけで
・道で10円拾った時(男性/37歳/機械・精密機器)
・お出かけの日が晴れたとき(男性/38歳/通信)
・お出かけ中に掘り出し物を見つけたとき(男性/50歳以上/電機)
・欲しかった服がセールで半額以下になっていたとき(女性/27歳/金融・証券)
・偶然キレイな夕日などを見れたとき(女性/30歳/小売店)

お出かけの最中に偶然出会った「小さなしあわせ」もとても多いですよね。普段は気づかないようなことでもそういう時には気づけるといった意見も。

●食べ物で
・卵の中に黄身が2つは行っていた時(女性/34歳/その他)
・恋人に手料理をつくってもらったとき(男性/40歳/金属・鉄鋼・化学)
・ガリガリ君で当たり棒が出たとき(女性/27歳/学校・教育関連)
・美味しいご飯を食べられた時(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・コーヒーをゆっくり飲む時間(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

食べ物で感じるプチ幸せも多くのエピソードが寄せられています。食事の時間って本当に重要ですから、のんびりコーヒーを飲める時間があるだけでも幸せを感じられるということ、とても同感です。

●普段の暮らしで
・涼しい部屋でマンガをゆっくり読んでいる時(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・お笑い番組を観ていて笑っていると、何だか今しあわせだと思う(女性/32歳/建設・土木)
・道で知らない人に笑顔であいさつされると(女性/32歳/食品・飲料)
・朝の占いで良い結果が出たとき(男性/33歳/運輸・倉庫)
・コンビニで買い物の合計額が777円だった時(男性/31歳/マスコミ・広告)

暑い夏に、涼しい部屋でのんびり過ごすのって、それだけで「小さなしあわせ」って感じられますよね。毎日見ている番組での占いの結果なんて言うのもそうですよね。

いかがでしたか?なかなか気づかないことも多いですが、ふとしたことで気付く「小さなしあわせ」はそこかしこに転がっているようですね。みなさんもせかせかせずに、こんな「小さなしあわせ」に目を向けてみるのも良いと思いますよ。


文●ロックスター

調査時期:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人292人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催