チュルチュル爽快! 夏に食べたい麺類ランキング! 3位ざるそば、2位そうめん、1位は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、夏バテしていませんか? 夏バテでいちばん困るのが食欲の低下。何も食べないわけにはいかないけど、こってりしたものや熱いものなんかは食べたくない……。そんなときのお助けメニューが「冷たい麺類」。そうめんなんかは毎日のように食べるという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「夏に食べたい麺類」について、社会人にアンケート調査を行いました。

■1位は、みんな大好き「冷やし中華」!

社会人男女に「夏にいちばん食べたい麺類を教えて下さい」と聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

1位/冷やし中華……………… 121人(30.2%)
2位/そうめん………………… 116人(28.9%)
3位/ざるそば…………… 55人(13.7%)
4位/ざるうどん…………… 22人(5.5%)
5位/ラーメン…………… 21人(5.2%)
その他………パスタサラダ、パスタ、焼きそば、温かいうどんなど

やはり夏といえばコレ!なメニューである、冷やし中華やそうめんが上位にランクインしました。しかもこの2品は、夏以外の季節はほとんど食べないといってもいいかもしれませんね。そして、ベスト5に唯一入っている温かいメニューのラーメンですが、こちらは季節に関係なくいちばん好きな麺類だから、という人が多かったようです。
では、なぜその麺類がいちばん食べたいのでしょうか? その理由を聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■冷やし中華
・冷たくて美味しいし、具がたくさんあるので栄養もありそう。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・夏しか食べる気がおきないし、冷やし中華始めましたのフレーズが印象的だから。(女性/32歳/その他)
・さっぱりしているだけではおなかが満たされないので具が豊富な方がいい。(女性/42歳/不動産)
・夏らしい食べ物だし彩りもキレイだから。(男性/32歳/商社・卸)
・夏!って感じ!むしろ、夏にしか食べない。(女性/25歳/アパレル・繊維)

確かに、「冷やし中華始めました」の貼り紙を見ると、「夏が来たな」と感じますよね。夏を食べ物で感じることができる上に具だくさんなので栄養も摂れる、夏最強の麺類と言ってもいいでしょう。

■そうめん
・さっぱりしていて食欲がなくても食べられる。(女性/28歳/ソフトウェア)
・冷えたそうめんを食べないとバテてしまうから。 逆に熱いまま食べることもある(胃腸のために)。(男性/31歳/食品・飲料)
・夏は食欲が湧かないので、あっさりしたそうめんが食べたくなるから。(男性/35歳/情報・IT)
・ねぎ、納豆、オクラ、唐辛子など薬味を工夫すれば毎日でも飽きずに食べられるから。(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

冷やし中華がどちらかといえば外食で食べる人が多いのに対し、そうめんは圧倒的に家で食べる人が多いのではないでしょうか。簡単にできて、なおかつ薬味を工夫することで飽きずにさっぱり食べられる、こちらも夏の万能メニューといえそうです。

■ざるそば
・ざるそばを、わさび入りのつゆで食べるのがうますぎる。(男性/28歳/情報・IT)
・天ざるそばが大好物で。(女性/31歳/金融・証券)
・シンプルで一番涼しさを感じられるから。(男性/43歳/機械・精密機器)

こちらは夏以外でもファンの多いメニュー。特に天ざるそばの人気が高かったのですが、ざるそばと天ぷらって、最高のコンビネーションですよね!

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催