今晩試したい! めっちゃおいしい調味料の組み合わせ「ソース×スープの素」「胡麻×タバスコ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

皆さんの好きな調味料って何ですか?「マヨラー」という言葉が浸透するくらい、調味料フェチの人って結構いますよね。今回は社会人のみなさんに、そんな調味料でも、組み合せでさらにおいしくなるものについて聞いてみました。意外な組み合わせが登場しますよ。

■すごくおいしいと思う調味料の組み合わせは何ですか?
●マヨネーズと○○

・醤油。クセが強いもの同士なのに邪魔し合わない(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・七味。ちょっとビリッとしておいしくなる(男性/28歳/情報・IT)
・からし。さらにおいしくなるので(男性/34歳/食品・飲料)
・ワサビ。ワサビのすっきり感とマヨネーズの濃さが合う(男性/48歳/食品・飲料)
・ゆずこしょう。絡みとコクのバランスが絶妙(女性/27歳/金融・証券)

まずはマヨネーズと○○から。もっとも多くの組み合わせが寄せられたのがこのマヨネーズ+○○です。醤油や七味などテッパン組み合わせ以外にもゆずこしょうなどの新規の組み合わせも。ちょっと試してみたくなりますよね。

●醤油と○○
・バター。温野菜にも焼き魚にもご飯にも最高に会うので(女性/33歳/運輸・倉庫)
・胡麻油。豆腐にかけると最高(男性/24歳/電機)
・塩麹。素材をいかしつつ程よい塩味を加えてくれる(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・ワサビ。ご飯とも相性が合うし、お刺身にも当たり前。とても日本的(男性/33歳/学校・教育関連)
・練しょうが。しょうがのさっぱり感と醤油のうまみが最高(女性/34歳/その他)

日本を代表する調味料もたくさんの組み合わせ意見が寄せられました。ワサビやショウガといった定番から、バターというコクだしの組み合わせも。

●塩と○○
・砂糖。ケンカするほど仲がいいから(男性/37歳/機械・精密機器)
・レモン。塩気とさっぱり感が絶妙な味を生み出します(女性/31歳/機械・精密機器)
・コショウ。定番ですね(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・ゴマ油。これで嫌いだった豆腐が食べられるようになりました(女性/23歳/情報・IT)
・コショウとマヨネーズ。塩分が程よい感じが好き(女性/27歳/医療・福祉)

人類に必要不可欠な調味料である塩についての意見も多く寄せられました。もちろん定番が多いですが、胡麻油と合わせて豆腐にかけるとか、いろいろなアイデアが出てきました。

●ソースと○○
・マヨネーズ。お好み焼きや焼きそばなどで良く使っている(男性/32歳/商社・卸)
・からし。揚げ物に良く合う(女性/27歳/医薬品・化粧品)
・鶏がらスープの素。これでチャーハンを作ると絶品です(女性/33歳/その他)
・タルタルソース。まぜて皿うどんにかけて食べてます(女性/40歳/学校・教育関連)
・カレー粉。とても合いますよ(男性/33歳/小売店)

こちらも日本の定番のソース。ウスターもとんかつソースもいろいろありますが、そんなソースとの組み合わせも多様ですね。鶏がらスープの素との組み合わせはとても驚きですね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催