童顔と老け顔、どっちがお得? 童顔派が8割以上「老け顔は疲れて見える」「かわいがられる」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


世の中、顔つきは人それぞれ。それでも大きく二つに分けられるとしたら「童顔」か「老け顔」というカテゴリーではないでしょうか? しかし、社会人としては一体、どちらのほうが得をするのか……働くみなさんに聞いてみました。

Q.老け顔と童顔、どっちがお得だと思いますか?

・童顔 ……83.7%

・老け顔……16.3%

学生ではなく社会人ということで、拮抗するかと思いきや、意外にも「童顔」と答えた方が圧倒的に多いという結果になりました。そこで、理由もあわせてそれぞれ聞いてみました。

Q.「童顔」と答えた理由を教えてください

■気分的に「老け顔」はイヤ!

・老け顔は常に疲れて見えるから(男性/22歳/食品・飲料)

・老け顔とか響きが嫌(女性/22歳/建設・土木)

・若く見えると周りに言われることで、気持ちも若々しくいれるから(女性/30歳/医療・福祉)

・年上にみられると、自分の顔に自信が持てなくなるから(女性/23歳/その他・美容)

「老ける」という言葉や見え方のイメージがダメという意見や、老けて見られると自分自身のテンションが下がるという人がいました。年上に見られてうれしいのは子どもの頃くらい!?

■美容・ファッションを楽しみたい

・ケア不要(男性/23歳/機械・精密機器)

・年齢に限らず好きな服を着られるから(女性/28歳/機械・精密機器)

・童顔のほうがメイクしたら可愛くなるから(女性/27歳/医療・福祉)

純粋に美容・ファッション面で「お得」と感じるという方もいました。たしかに洋服やメイクの幅が広がったり、ケアする化粧品や美容代などが浮くという経済的な「お得」もあるようです。

■敵視されない

・いつまでも若く見られ、かわいがられるから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・童顔のほうが若くてかわいがられやすいから(女性/36歳/医療・福祉)

・敵として観なされにくい気がする(女性/30歳/医療・福祉)

・童顔のほうが相手が油断しそうだから(女性/27歳/金融・証券)

仕事をしていく上で、敵視されない・かわいがられるというのはとても重要ですよね。そんな意味でも「童顔はお得!」と思う方が多いようです。

■男も童顔のほうがモテる!?

・童顔の方がいつまでも女の人から支持される。老け顔って絶対「イケメン」という

くくりには入れてもらえない(男性/36歳/機械・精密機器)

・年を取ってからモテ始めるから(男性/49歳/情報・IT)

・年を取ってからの方が生きている時間が長い。若い子にもモテる

(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・年下と付き合えるから(男性/35歳/通信)

ただ「モテる」というだけではなく、「年下や若い子にモテる!」と答える30~40代男性もいました。これは、男性にとっては大きいかもしれませんね。

こうして並べてみるとたしかに「童顔」のほうがお得のような気もしますね。では、童顔に比べて少なかった「老け顔」と答えた人たちの理由はどのようなものでしょうか?

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催