「英会話」「ジョギング」「ギター」言葉通り3日坊主になった経験

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


何か新しいことを始めようと思いたったのはいいですけど、結局長続きしなかった……そんな経験ありませんか? 物事が長く続かないことを三日坊主なんて言いますが、実際どのくらいの人が三日坊主になったことがあるのでしょうか? 読者に聞いてみました。

Q 三日坊主の経験はありますか?

はい(27.4%)

いいえ(72.6%)

4人に1人以上の人が経験あるようですね。では、一体どんなことが三日坊主で終わったのでしょうか? 聞いてみました。

■語学

・英語を習いに行こうとしたが、お試し期間すら終えずに辞めてしまった(男性/36歳/機械・精密機器)

・英会話教材を買ったものの、思っていた物と違いすぐやらなくなってしまった(男性/43歳/機械・精密機器)

・韓国人と交流する機会があり、韓国語の学習本を買ったが、結局数度しか本を開かないままお蔵入りとなった(男性/29歳/機械・精密機器)

語学は明確な目標がないと続きにくいですよね。日本で生活する分には、そんなに必要もないですから、三日坊主になりやすそう。

■運動

・連休中にウォーキングを始めたのですが、調子に乗って初日から長い距離を歩きすぎて、膝が痛くなって一日で終わってしまった(男性/42歳/自動車関連)

・流行っているからとヨガをやってみようかと思ったが、本当に3日でやめてしまった(女性/27歳/医療・福祉)

・ベリーダンスをはじめて、腰に巻くじゃらじゃらのストールを多数の色をそろえた、自分の中にベリーダンスのリズムがないことに3カ月で気づいて無駄にした(女性/42歳/学校・教育関連)

運動系は初日に頑張り過ぎて、続かなるという人も多かったです。継続が一番難しいことですよね。

■楽器

・ピアノを習いたいといって、教室にいったが、リズムが全く分からずすぐにやめてしまった(女性/30歳/医療・福祉)

・ギター。三日坊主どころか、チューニングができず一日で挫折した(女性/22歳/建設・土木)

・ドラムを始めようとしてドラムスティックを買ったが、音が出なくてつまらなかったので、すぐに止めてしまった(男性/32歳/電機)

見ている分にはかっこよくて、やってみたいという衝動に駆られますが、いざやってみるとあまりの難しさに心が折れること、ありますよね。

■日々の記録

・日記。表紙を可愛くデコレーションしたのに、3日で終わった(女性/20歳未満/医療・福祉)

・家計簿を今まで4回くらいつけようと思ったが、どれも3日ともたなかった。いつも気合いだけでした(女性/21歳/小売店)

・レコーディングダイエット。書くのが面倒で3日もたたず挫折した(女性/31歳/小売店)

手軽にできる分、簡単にやめてしまいそうですよね。

■その他

・ハンググライダーを習いに行って結局一回しか飛べなかったためそれっきりになってしまった(男性/50歳以上/その他)

・編み物はすぐに飽きてしまった(女性/27歳/医療・福祉)

・独学で絵画をやってみたけどすぐ飽きた(男性/37歳/機械・精密機器)

・小説を書こうとはりきってみたものの、普通にあきた(女性/24歳/食品・飲料)

・ラーメン屋のバイト、厨房で八時間がきつかった(男性/33歳/情報・IT)

ハングライダーからラーメン屋のバイトまで様々な三日坊主経験がありました。たしかに入りたてで8時間厨房はきつく感じるかも…。

いかがでしたか? 語学や楽器など、なかなか頑張った結果が出にくかったり、わかりにくいものを始めると三日坊主になりやすいようですね。それに、いきなり高い目標を掲げると、あまりの遠さに断念しやすそう。「継続は力なり」とも言いますし、どんな小さなことでもいいので、続けることを大事にしていきたいですね!

文 吉住一茂

調査期間:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人412件(ウェブログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催