アクティブに楽しみたい! 休日にオススメの、大自然を楽しむアウトドア遊び3選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大自然を全身で体感できるのがアウトドアの魅力です。最近は各地で施設も増え、初心者でも気軽に安全に楽しむことができます。冬のアウトドアも魅力ですが、今回は夏におすすめのアクティビティを3つご紹介しましょう。

■ラフティング

今やアクティビティの王道として定着したラフティングは、大型の専用ゴムボート「ラフト(raft)」に乗って川を下るレジャースポーツです。ボートはガイドを含めて8人乗りが基本で、皆で力を合わせて急流を下っていくのがラフティングの醍醐味です。急流を下るスリルだけでなく連帯感や達成感も味わえます。ラフティングは北海道から沖縄までどこでも体験できるのも魅力です。場所によってまったく違った雰囲気を楽しむこともできます。また、川を下るだけでなく、川で泳いだり、ガイドがツアー客をわざと川に落としたり(もちろん、自然に落ちてしまうこともありますが)といった楽しみもあります。

■キャニオニング・シャワークライミング

キャニオニングとシャワークライミングは渓流で楽しむアクティビティです。どちらも沢や滝壺で遊びながら進んでいきますが、キャニオニングは上流から下流へ、シャワークライミングは下流から上流へ上っていくのが大きな違いです。ちなみに、キャニオニングはフランス生まれ、シャワークライミングは日本生まれです。シャワークライミングは川で泳いだり飛び込んだりしながら上流を目指します。初心者でも楽しめる沢登りから、滝登りがあるものまでコースもさまざまです。上級者になると、滝を登って上から上から飛び込む醍醐味も体感できます。一方、キャニオニングの最大の魅力は天然のウォータースライダーが楽しめることです。岩の上からジャンプしたり、川の流れに身を任せたり、大自然との一体感が味わえるリバースポーツです。

■パラグライダー

ラフティングやキャニオニングが水を楽しむアクティビティなら、パラグライダーは空を楽しむアクティビティです。パラグライダー体験は、インストラクターに講習を受けて一人で飛べる一人乗りと、プロのインストラクターといっしょに飛ぶタンデム飛行が一般的です。タンデムフライトは、プロのパイロットと体を固定して飛ぶので初心者でも気軽にパラグライダーが楽しめます。300m~500mくらいの高低差を気軽に体験できるのが魅力です。一方、一人乗りの体験の場合、高いところを飛ぶことはできませんが、自分の力で飛べるのが最大の楽しみです。インストラクターの指導のもと、少しずつ長い距離を飛べるようになります。

初心者でも気軽に楽しめるアクティビティを3つご紹介しました。一人で体験するのもよし、仲間とわいわい楽しむのもいいでしょう。シーンや目的に応じてさまざまな楽しみ方ができるのもアウトドアの魅力です。今回紹介したのは山で楽しめるアクティビティでしたが、シュノーケリングやシーカヤックなど海で楽しめるアウトドアもたくさんあります。この夏は大自然を体感できるアクティビティにぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催