「創始者を崇拝」「全裸で家飲み」……これってうちだけ? サークルに代々伝わる謎のしきたり

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

伝統ある部活やサークルには、「しきたり」がつきもの。入部した部活に一風変わったしきたりがあって、ビックリしたという人も多いのでは? 今回は、部活やサークルに所属したことのある社会人に、代々伝わるおかしな恒例行事や風習について調査しました。

■部活・サークルに代々伝わる、ちょっと変わった「しきたり」は?

●呼び名にはこだわりを

・名字で呼ぶのは禁止(男性/32歳/小売店)

・新入生全員に必ずニックネームをつけていた(女性/33歳/学校・教育関連)

・男性には名前と何の関係もない、笑えるあだ名がつけられる(女性/23歳/情報・IT)

・名前は一切呼ばず、その人へのフィーリングであだ名をつけていた(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

普通に呼ぶのはつまらない!? 人前で「笑えるあだ名」で呼ばれたら、ちょっぴり恥ずかしそうですね。

●男女別の不思議なルール

・独り身の男はクリスマスにオールで飲み(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

・学祭当日、男子は全員学校に泊まる(男性/35歳/機械・精密機器)

・試合の日は女子が男子の分もお弁当を作っていく(女性/50歳以上/その他)

・男子部員全員が部長の家に集まり全裸で家飲み。もちろん女人禁制(男性/25歳/警備・メンテナンス)

試合のたびにお弁当を作らなければいけないのは大変そう……。でも、作ってもらったほうはとてもやる気がでそうですね! それにしてもなぜ大学生男子はやたらと脱ぎたがるのでしょうか。

●毎年お決まりの合宿行事

・夏合宿は、ず~っと踊り続ける(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・合宿の飲み会でなぜか男子が女子のスクール水着を着る(男性/33歳/小売店)

・合宿の食事の席は、各学年1人ずつが同じテーブルに座ることになっていて、1年生は一番最後に箸をつける。先輩が箸を置いたら、1年生も置かなければならない(女性/34歳/その他)

・合宿で本気の肝試しをやる。ホテルの部屋を使い、上級生がおばけ役をやるのだが、泣き出す1年生が多発した(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

合宿の間ずっと踊り続けられるのは若さあってこそ! 肝試しのおばけ役は年々クオリティがあがってそうです。一度男子が着たスクール水着は、もちろん処分するのですよね……?

●地味~にキツイ決まりごと

・練習中の飲み物は、アクエリアス以外禁止(男性/26歳/農林・水産)

・入部すると100問くらいのアンケートに答えなければいけない(男性/32歳/建設・土木)

・周りが面倒という理由で、サークル内の恋愛は禁止という暗黙のルールがあった(女性/34歳/その他)

・就職先が決まったら、サークルのリーダーに報告するという風習があった。親やゼミの先生よりも先に報告するというようなヘンな風習で、自分は忘れてしまって怒られた(男性/37歳/金融・証券)

練習中の飲み物が決められているのは、微妙に困りますよね。100問のアンケートの結果は何に活かされているのでしょう? 内定の報告は、リーダーより先に報告したい人がいるのに……。

●なんで!? 謎すぎるしきたり

・6月9日は海に入る(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

・サークル創始者の崇拝(男性/23歳/警備・メンテナンス)

・先輩男子と後輩女子が付き合う(女性/32歳/金融・証券)

・毎年正月あけの初日に、大学から10キロ以上かかる初代学長のお墓までマラソンし、墓参りをさせられた(男性/36歳/機械・精密機器)

・ペアボーリングで負けると、代々引き継がれているサークルの財布に罰ゲームのプリクラを貼られる(女性/28歳/その他)

6月9日について調べましたが、海に関連する日ではなさそうです。年明け早々10キロ以上のマラソンは、かなりキツそう!サークル創始者の崇拝とは具体的に何をするのかが気になりますが……写真を拝んだりとか?

いかがでしたか? 一体だれが、何のために考えたのか……。「郷に入っては郷に従え」とは言いますが、従う必要が本当にあるのか、首をかしげてしまうものばかりでしたね。みなさんの所属していた部活やサークルには、どんな「しきたり」がありましたか?

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女295人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催