日本のヒーロー! なりたい「昔話の主人公」ランキング! 3位:かぐや姫、同率1位は……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

毎日暑い日が続きますね。こう暑いと、大人でもほんのひととき現実を忘れてファンタジーの世界に逃げ込み、別世界を感じてみたいと思うもの。そこで今回は社会人のみなさんに、ちょっと奇想天外な質問「日本昔話の主人公になれるとしたら、誰になりたいですか?」をぶつけてみました。まずはベスト5を集計してみましたので、そちらをご覧ください。

■1位は「桃太郎」と「わらしべ長者」!

「日本昔話の主人公になれるとしたら、誰になりたいですか?」と社会人男女にアンケートを行ったところ、結果は以下の通りとなりました。

1位/桃太郎……………… 79人(21.1%)
    わらしべ長者…………79人(21.1%)
3位/かぐや姫…………… 72人(19.2%)
4位/一休さん…………… 29人(7.8%)
5位/浦島太郎…………… 26人(7.0%)
その他………一寸法師、花さかじいさん、牛若丸、雪女など

桃太郎は納得の1位ですが、わらしべ長者が同率1位という意外な結果に。浦島太郎は桃太郎と同じくらい人気のある作品だと思いますが、やはりラストが問題(?)なのか、今ひとつ票が伸びませんでした。ではなぜその人になりたいのでしょうか? 理由を聞いてみました。

■桃太郎
・強くてカリスマ性があるから。(男性/26歳/農林・水産)
・シンプルに勧善懲悪の醍醐味を体験したい。(男性/46歳/その他)
・仲間を連れて鬼退治はRPGぽくてよいから。(女性/31歳/その他)
・鬼をどう退治するか考えるのが楽しそうだから。罠にかけたりしてみたい。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・鬼退治は怖いけど、犬、サル、キジというかけがえのない仲間ができるから。(女性/25歳/金融・証券)
・動物が好きなので一緒に頑張りたい!(男性/37歳/印刷・紙パルプ)
・動物と旅ができておもしろそう。鬼に勝ったら宝物がもらえるから。(女性/24歳/食品・飲料)
・桃から生まれてみたいから。(男性/36歳/情報・IT)

「鬼を退治したい」や「動物と旅ができるから」などの意見の中、ひときわ異彩を放つのが「桃から生まれてみたいから」という意見。面白すぎます……(笑)。

■わらしべ長者
・元手なしで金持ちになりたいから。(女性/27歳/商社・卸)
・最後はお金持ちになれるので夢があるから。(男性/24歳/学校・教育関連)
・凄いサクセスストーリーだと思うから。(女性/32歳/不動産)
・どんどん持ち物がいいものに変わっていくのが楽しそうじゃないですか。(男性/50歳以上/電機)
・わら一本から自分の力で大金持ちにまで成り上がってみたいから。(女性/29歳/医療・福祉)

わらしべ長者になりたい理由はつまるところ「金持ちになるから」の1点のよう(笑)。確かに、わら1本の元手であれだけ成功するなんて、憧れ以外の何物でもないです!

■かぐや姫
・色々な男性に求婚されてモテモテだから。(女性/30歳/金融・証券)
・一時でいいからモテモテになってみたい。(女性/34歳/その他)
・男性に叶えることができない我儘を伝えてみたいです。(女性/31歳/その他)
・月の世界に行ってみたいから。(女性/27歳/金融・証券)
・着物を着て、月の召使によって月に行きたいから。(女性/33歳/学校・教育関連)
・月の者で、異性である女だから。(男性/23歳/警備・メンテナンス)
・おじいさんおばあさんからもとても愛されて育ち、大人になってたくさんの男性から求婚されて幸せ者だとおもうから。(女性/41歳/商社・卸)
・物語的に儚く、綺麗なイメージだから。(女性/26歳/機械・精密機器)
・「悲劇のヒロイン」みたいな感じがするので、それがいいです。(女性/34歳/その他)

かぐや姫にはみなさんいろんなイメージがあるようですが、総合すると「美人でモテる」「月に行ける」の2点からなりたいと思う人が多いよう。女性はやはり、きれいなお姫様に憧れちゃいますよね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催