「結婚式サクラ」「宇宙医学の実験」一度経験してみたい? 大学生でも出来る珍アルバイトまとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

世の中には「こんなことが仕事になるの!?」というなかなか珍しいバイトがあります。大学生の時にしかできないような面白い経験ができ、飲み会などのネタにもなるかもしれません。今回は、大学生でもできる珍アルバイトを紹介します。

■体に自信がある人におすすめ! 露出系バイト

美術教室や美術予備校でのヌードモデルの仕事をご存知でしょうか。画家の卵たちの前でポーズをとってじっとしていれば、時給がもらえる考えようにはカンタンなお仕事です。給料は脱げば脱ぐほど高くなる傾向にあり、全裸のヌードモデルなら、だいたい2500円以上の高額時給が期待できます。拘束時間も1回20分から30分と、それほど長くありません。ただし、きちんとした勤務先でなければ、トラブルに巻き込まれてしまう場合もあるので注意しましょう。そのほか、男性は下着モデルなどの仕事もあります。同じく時給は高額ですが、下着一枚の姿で撮影されて世間に公表されるので、体つきに自信がある人におすすめです。

■おいしい思いができるかも!? サクラ・代行系バイト

結婚式の披露宴などに代理で出席する、いわゆる「サクラ」と言われるバイトがあります。「結婚式に大勢の友達が来ている私」を演出したい新婦(場合によっては新郎)の欲望を満たすためのバイトですが、時給は高額です。結婚式の場合は1回のバイト代のほかに、オプションでカラオケや二次会に参加した場合には、さらに追加でバイト代がもらえる場合が多いです。知り合いが誰もいないという不安があるかもしれませんが、サクラであることがバレることはほとんどありません。それどころか、おいしい料理やお酒を楽しむことができる上に、お金までもらえるおいしい仕事です。同様に講演会に出席し、アンケートに答える仕事やお墓参りの代行をするバイトなどもあります。

■自分の体が資本!?実験系バイト

高いバイト代がもらえることで知られている治験バイト。新薬や医薬品を試す治験のバイトは、実験系バイトの代名詞ともいえます。時給は高額ですが、拘束期間が長かったり、治験の前にはいろいろと制約が発生したりする場合もあるので、実際に応募する際は、条件をきちんと確認してから臨むことが大切です。実験系バイトとしては、ほかにも珍しいものがあります。たとえば、宇宙医学系のバイト。無重力空間で寝続ける仕事などがあります。食事つきで20日間ほど拘束され、給料は30万円近くもらえることもあるそうです。寝続けるだけで楽なように思われるかもしれませんが、自由に動けないというのはかなりつらいでしょう。ほかにも、20日間松葉づえで生活して筋肉量をはかったり、パンツをはいて体温の変化を観察したりするなどの珍しい実験系バイトもあるようです。

珍しいバイトのまとめ、いかがでしたでしょうか。珍しいバイトは、他人とは違った経験ができたり、比較的時給が高かったりすることが魅力です。興味がある人は、くれぐれも勤務条件や待遇に注意して探してみてください。お金も稼ぎつつ、面白い体験ができるといいですね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催