第一印象を決める! 一番重要だと思う「顔のパーツ」は? 「あご→長さが重要」「鼻→メイクでごまかせない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

人の第一印象を決めてしまう顔。もちろん、顔の造作というよりは表情の方が、第一印象のいい/悪いを決めてしまいそうですが、やはり顔の造作もそれなりに影響はしてきますよね。普通にしているつもりなのに、口角が下がっているだけで不機嫌にみられてしまったり……など、損をしてしまうこともあると思います。そこで今回は、「顔のパーツでいちばん大切だと思う部分は?」という質問を社会人にぶつけてみました。

■圧倒的に多かったのは「目」という意見!
社会人男女に「顔のパーツで一番大切だと思う部分を教えて下さい」と聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

1位/目……………… 274人(78.1%)
2位/鼻……………… 20人(5.7%)
3位/口……………… 12人(3.4%)
4位/くちびる………… 10人(2.9%)
4位/眉……………… 10人(2.9%)
その他………あご、頬、涙袋など

やはり、「目」と答えた人が圧倒的に多かったです。人と話をするときには相手の目を見て話しますし、確かにいちばん印象に残りますよね。では、具体的にはどんな理由から大切だと感じるのでしょうか。以下に代表的な意見をご紹介します。

■目
・やっぱり目が大きいと印象的だから。(女性/26歳/食品・飲料)
・目つきで人の印象は決まる。(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・人格、性格が現れるパーツだと思うから。目の表情は大事。変な人はやっぱり目つきが変だと思う。(男性/30歳/学校・教育関連)
・「目は口ほどに物を言い」とも言うが、第一印象に大きな影響を与えると思うから。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・目がぱっちりしてるとかわいい。(女性/41歳/マスコミ・広告)
・本心が出やすい所だと思うから。口先で何を言っても目を見れば本当かどうかわかる気がする。(女性/24歳/食品・飲料)
・目力がある人は人を惹きつける力があると思うから。(女性/32歳/商社・卸)
・目が整っていたら他のパーツが少し崩れていてもある程度の顔面偏差値になるから。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

造作的には大きい方が魅力的という意見が多かったのですが、それよりも「目は口ほどに物を言い」といった部分から大切だとする人の方が多かったです。確かに、目を見れば相手が何を思っているのか、なんとなくわかりますもんね。

■鼻
・鼻の形がきれいかどうかで、顔の印象が変わるから。(女性/32歳/食品・飲料)
・鼻が高いほうがかっこいい、きれいと思うから。(女性/33歳/学校・教育関連)
・顔の真ん中にあって、形で印象がガラリと変わるから。美男美女で、ブサイクな鼻の形の人はまずいないから。(女性/28歳/生保・損保)
・目や口は化粧とかでなんとかなるけど、鼻はどうしようもできない部分のくせに目立つから。ニキビができて一番嫌だった場所は鼻だった(女性/34歳/不動産)
・好きな鼻だとだいたい素敵。(男性/34歳/食品・飲料)

鼻はメイクのしようがない部分なので、ごまかしようがありません。それなのに顔の真ん中にあるので目立つから、ということのよう。ただ、よっぽど形が変わっているとか大きいとか以外は、あんまり印象に残らない気も……。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催