第一印象が大事! 新歓コンパで異性から気に入られる方法まとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

新歓コンパは先輩や同じ学年の人など大勢の人と出会います。これからの大学生活を楽しく過ごすためには新歓コンパの第一印象はとても大事です。新歓コンパでの第一印象を良くして異性から気に入られるための方法をまとめました。

あなたが目指すのは目立つこと?好かれること?

新しく始まる大学生活。知らない人ばかりの環境になるので「大学生になったらこんな路線で行きたい!」と自分の方向性をあれこれ考えている人もいるでしょう。あなたの目指すものが「好かれること」なら、ぜひ"清潔感"を大事にしてください。清潔感を高めるには汚れや乱れがなく、見た目にきちんとしていることがポイントです。

控えめな化粧や服装で身だしなみに気を配る

第一印象は外見によって影響を受ける傾向があります。派手な服装やバッチリメイクは目立ちますが印象はよくありません。むしろ、服装や化粧は控えめにして身だしなみに気を配る方が清潔感があってステキです。汚れやシワだけでなく、ボタンや裾などの糸のほつれも確認しましょう。また、自分では気づきにくいのですが靴がヨレヨレで汚いと印象がダウンします。慣れない高いヒールや新品の靴でなくてもいいので手入れのしてある靴を選びましょう。できればバックの中も整えて、必要なものをさっと取り出せるとスマートです。

姿勢や表情などの見た目も大事です

スマホのしすぎで猫背になったり、姿勢が悪くなっていませんか?印象をよくするには、健康的でイキイキとした表情が大事!それには姿勢をよくして、自然体の明るい笑顔が必要です。また、第一印象は出会ってから数秒で決まってしまうといわれています。初めて会った人には爽やかな笑顔で応じることを心がけましょう。

印象をよくするには無理な印象づけはやめましょう

地方から来た人は「方言を直そう」と慣れないことばを使う人もいますが、先輩たちは方言に対して寛容です。むしろ「かわいい」という人もいるほど。格好をつけたり、濃い化粧などで飾り過ぎると"自分を見せない人"に感じられ、親しみが湧きません。また、「ノリのいい子」と思われたくて妙にはしゃぐ人もいます。でも、軽い子と思われたり、周囲の人が変に疲れることもあるので無理にテンションを上げない方がいいですよ。もし、話すことに不安があるなら聞き上手を目指しませんか?相手の話をうなずきながら聞くことができれば印象がグッとよくなります。

さりげない気遣いのできる女性に!

周囲への気遣いができる女性は温かみがあって安心感もあります。新歓コンパを開いてくれた先輩たちにお酒をついだり、感謝のことばを心からいえるといいですね?また、相手の名前を話の中に入れることや共通の話題なども親しみが湧き、気持ちを近づけてくれます。名前で呼ぶのはその人に関心を寄せていないとできません。顔と名前を早く覚えるために皆さんの自己紹介をよく聞きましょうね。

新歓コンパで第一印象を良くして異性に気に入られたい!と思うなら、派手な化粧や服装は控えましょうね。印象をよくするには清潔感とさわやかな笑顔、そしてさりげない気遣いが大事です!はしゃぎすぎたり、無理な印象づけは止めて自然体で楽しみましょう。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催