意外と高い!? 大学生の平均貯金額と貯金するための工夫とは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生のアナタは、現在貯金額はどのくらいあるでしょうか?

貯金を継続しているという人や、貯金ゼロの人、色んな人がいることでしょう。

では、大学生の平均貯金額はどのくらいだと思いますか?

この記事では、大学生の平均貯金額についてご紹介しています。

貯金したお金の使い道や工夫したことなどについても触れていますので、大学生の貯金額事情に関心のある方は参考にしてみてくださいね!

大学生の平均貯金額はいくら?


学業が本分の大学生。貯金金額がどのくらいなのか気になりますよね。

「マイナビ学生の窓口」が大学生の男女401人に聞いた「あなたの貯金額はどれぐらいありますか?」という質問では以下のような回答が出ています。

第1位 0円 69人(17.2%)
第2位 10万円 49人(12.2%)
第3位 5万円 44人(11.0%)
第4位 1万円 34人(8.5%)
第5位 30万円 22人(5.5%)

関連記事:大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?手軽な貯金の増やし方も紹介

なんと、大学生の貯金額は0円が1位という結果になりました!

一方で貯金している人もかなりいるようで、なかには30万円という声も一定数見られますよね。

この1位から5位までの結果を平均してみると、大学生の貯金額は約64,000円が平均だということになります(人数比で按分)。

貯金したお金の使い道は?【大学生の場合】

学生のうちから貯金する人たちは、いったいお金を何に使うのか気になるところですよね。

関連記事「大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?手軽な貯金の増やし方も紹介」および「最高額はなんと1000万円! 学生時代の最高貯金額はいくら? どうやって貯めた?」での先輩たちの声を見ていくと、車やバイク・スマートフォンの購入・レジャー施設へ行くなど目的をもってお金を貯めている様子がうかがえます。

また大学生活では、社会人になったら取得する時間を捻出することが難しい免許を卒業前に取る目的で貯めている人もいるようです。

目的を持たずに貯金している人も

インターネットで貯金目的に関するコラムや記事を見ていると、「なんとなく」貯金している大学生も一定数いることがわかります。

意外なことに目的もなく貯めているというケースや、いつの間にか貯まっていたということもあるようです。

貯金するために工夫したことは?

社会人でもなかなか貯蓄ができないという人は多くいます。

では、大学生はどのようにして貯金しているのでしょうか。

関連記事「最高額はなんと1000万円! 学生時代の最高貯金額はいくら? どうやって貯めた?」での先輩たちの声を見てみると、複数のアルバイトで稼いだお金を貯金しているというケースが多く見られました。

中には資産運用をしていたり、大学生以前から貯金する習慣があったという声も見受けられます。

また、期間限定でリゾートバイトなど長期バイトを経験することで、集中してお金を稼ぐという意見もありました。

学業と両立してアルバイトなどで大きく稼ぐのか、貯金する習慣をつけるかなど、人によって様々なことがわかります。

大学生で貯金ゼロはやばいの?

結論から言うと、大学生で貯金ゼロがヤバいというわけではありません。

関連記事「大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?手軽な貯金の増やし方も紹介」でも貯金なしと回答した大学生が大多数です。

社会人になると大学時代と異なり余暇時間が減少傾向になりがちですので、浪費さえしなければ自然と貯金額が増えるという声もインターネットでは見られます。

大学生から貯金を意識することは素晴らしいことですが、無理のない範囲で行いたいものですね!

大学卒業後に貯金額を増やすには収支バランスを把握する

いきなり貯金をスタートするよりも大切なのは、現時点で収入やお小遣い・仕送りがどのくらいあって、どのくらいのお金を毎月使っているかを自身できちんと把握することです。

アルバイトやお小遣いなどといった収入よりも、使っている金額が多い場合は要注意。

最近では銀行口座やクレジットカードと家計簿アプリを連携できるようになっているため、心配な方は一度インストールし、自分が何にどのくらいのお金を使っているかを目で見て把握できるようにしましょう。

まとめ

遊んでばかりだと勘違いされがちな大学生。

貯金額について意識せずに過ごす大学生もいる一方で、しっかりと将来設計を立てながら貯金をしている学生も存在します。

特に学生の頃からしっかりと貯金ができているという人は、社会人になってからでも家計のやりくりを問題なくやっていけるのでしょうね。

もし現状、貯金がないという場合は、まずは家計簿をつけて収支バランスが整っているか把握することから始めましょう。

不要な支出やカットできそうな固定費などをチェックすることで、少額でも貯金に充てられるようになるかもしれません。

お金の管理は社会人になってからも重要です。

大学生のうちに自分でお金の管理ができるよう、今から貯金についての知識を付けておくと将来安心ですね!

▼こちらもチェック!

おすすめバイト診断! 大学生のあなたにぴったりなのは?

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催