もはや制服並み! 男子の「チェックシャツ率」が高そうな大学ランキング! 東大・京大はもちろんランクイン

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

今や巷で「理系男子に多い」と評判のチェックシャツですが、そんなチェックシャツの着用率が高そうな大学ってどこだと思いますか?今回は社会人のみなさんに「チェックシャツ率高そうな大学」について聞いてみました。

■男子学生のチェックシャツ率が高そうな大学を教えて下さい
第1位 東京大学     59人(17.8%)
第2位 東京工業大学   38人(11.5%)
第3位 京都大学     23人( 6.9%)
第4位 東京理科大学   18人( 5.4%)
第5位 早稲田大学    15人( 4.5%)

まずはTOP5をご紹介。やはり理系の大学と、理系が強い総合大学が上位独占という結果に。東大、東工大はまさにイメージ通りということでしょうね。
では、続いて、それぞれの回答理由についても聞いていますので、ご紹介します。

■その理由を教えてください
●第1位 東京大学

・東大の天才オタク学生が着ているイメージなので(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・真面目そうな人が多いので(女性/32歳/アパレル・繊維)
・やっぱり他大学より見た目にこだわらない男子が多いと思います(男性/36歳/機械・精密機器)
・特定のファッション一択で過ごすタイプが多そうだから(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・理系は特に研究に没頭してオシャレに無頓着な人が多いと思うので(23歳/団体・公益法人・官公庁)

堂々の第1位にランキングされてしまったのは、日本の頭脳とも言われる「東京大学」でした。特に理系の学生に対するチェックシャツイメージを持っている人が圧倒的に多いという結果に。ちょっとおしゃれとはかけ離れているということでしょうか?

●第2位 東京工業大学
・私の母校。実際に工学部系の男子には、オシャレへのこだわりがない人が一定数いるから(女性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・外見のことは最低限で構わないというスタンスの学生が多いイメージ(男性/30歳/機械・精密機器)
・とりあえずチェックシャツを着ているという人が多そう(男性/32歳/小売店)
・よくツイッターでもつぶやかれているから(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・ネットでも結構話題になっていますよね(女性/23歳/医療・福祉)

第2位には理系の名門「東工大」が登場。まさに理系男子の集まりと言ってイメージですからね。ネット上でもたびたびチェックシャツ話で話題になってますからね。

●第3位 京都大学
・賢いオタクが多そうなので(女性/27歳/ソフトウェア)
・京大生だった妹の友人はほとんどチェックシャツ(女性/29歳/学校・教育関連)
・オシャレに関心なさそう。逆にチェックの具合にうるさそう(女性/33歳/情報・IT)
・メディアで見るイメージがそんな感じ(女性/23歳/通信)
・よく見ていたが、基本的にファッションに無頓着な男子学生が多い(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

ノーベル賞や数々の発明で話題の京都大学に対しても、皆さんチェックシャツイメージ強いみたいですね。メディアで目にするイメージの影響も結構強いですからね。

1

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催